Home > バイク > BIKE!BIKE!BIKE! 2015 参加。(2015/04)

BIKE!BIKE!BIKE! 2015 参加。(2015/04)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

去年に引き続き、今年も鈴鹿サーキットで4/26に開催されるBIKE!BIKE!BIKE! 2015に参加することにした。去年はしっかりとした準備を行わない状況で参加したけれど、今年は少し気合いを入れて準備してみた。

気合いを入れたとはいっても大げさなことではなく、

  • ツーリング向けの装備を追加(ライディングジャケット・ライディングシューズ・シートバッグ)
  • カーナビ使用(MapFanのナビ機能)

という程度である。それぞれ、去年参加した際に失敗したと感じた点を改善するためである。比較的長距離(自宅から片道約150km)のツーリングなので装備を調えてみたかったし、高速道路から降りた後に迷ってしまった事を繰り返さないため、カーナビを使ってみたくなったのだ(カーナビ関連については別記事で記載予定)。他には、BIKE!BIKE!BIKE!の入場券は前売り券を確保してみたりした。

BIKE!BIKE!BIKE!について、午前中のなるべく早い時間帯から参加したかったので、今年も去年と同じく前日入りし、ホテルに泊まってから当日午前に出発、早めの時間から参加することにした。カーナビによると走行時間は2時間強というところであったが、途中に何度か休憩を挟むことを考えて早めに出発。カーナビの案内に従い、名神高速~京滋バイパス~新名神高速~東名阪道路、という経路で鈴鹿まで走行。名神高速の途中、左右ルート分岐の少し前、たまたま同色のFireStormを見かけ、挨拶してくれたので挨拶を返して追い抜いたところ、そこから京滋バイパスの途中までそのFireStormが付いてきて一緒に走行する状態になったのは少し楽しかった。東名阪道路の鈴鹿インターチェンジに着いた時点ではまだ時間に余裕があったのだけれど、料金所を出たところでFireStormのヘッドライトが点灯していないことに気がついた。どうやらHIDが故障していまったらしい。そろそろ辺りが暗くなりつつあった状況でそのまま走行するのはまずそうだったので、宿泊先のホテルまでの経路で見つけたホンダドリーム店にてノーマルバルブへの換装を行ってもらった。その結果、当初予定していたチェックイン時間より遅れてホテルに到着。チェックイン後、近くの店で夕食を取り、ホテル内で入浴後、就寝。

翌朝、準備を済ませてチェックアウトし、鈴鹿サーキットに到着。出発前の準備にすこし手間取ったこともあり、鈴鹿サーキットに到着した時間が受け付け開始の9時から少し過ぎた頃になったとはいえ、まだ大丈夫だろうと考えていたが、考えが甘かった。既に鈴鹿サーキットには大量のバイクが到着していて混雑している状況であり、入場受付をしてもらうまでかなり待たされたのだ。おそらく30分以上は待たされたのではないかと思う。

今年のBIKE!BIKE!BIKE!はサーキットクルージングが予約制になっていて、20分間隔で枠を設定し、そ各枠について最大150台分の予約が埋まると次の枠への予約に移る、というシステムになっていた。入場受付を通過したのは10時過ぎで、一旦荷物の一部をコインロッカーに預けてからブリーフィングに参加し、予約枠を確保しに行ったのが11時頃。この時点で既に午前中の残りの枠は全て埋まっていて、まだ空いている最も早い枠が14時40分からとなっていた。仕方ないので、その14時40分の枠に予約(その枠のピットに駐車)してから時間をつぶすことにした。

今年のBIKE!BIKE!BIKE!では各種イベント・デモも開催されていたが、スーパーカーの展示も目玉になっていたので見に行ってみた。僕的には「スーパーカー」と言われると一番最初に浮かんでくるのがカウンタックである。カウンタック(正確にはアニバーサリーエディション)も展示されていたので、撮影。やっぱり、良い。他にも、ランボルギーニの各種車両・フェラーリの各種車両なども展示されていた。

Countach

スーパーカーの撮影を一通り終えてから、8耐エキシビジョンレースを見て、それから昼食を取ることにした。何となくトンテキ弁当を選んで列に並んだのだけれど、これが失敗。注文までかなり待たされた上、それから弁当を手にするまでさらに待たされ、実際に弁当を食べることができたのはサーキットクルージングの予約時間の1時間ほど前。予約時間の20分前にはFireStormのところで待機している必要があったので、時間をつぶすどころか、あまり余裕がない状況に陥った。

何とか予約時間に間に合って、少し待機してから、FireStormをピットレーンまで移動させた。ここでも少し待機時間になったので、写真をいくつか撮影。

PitLane-1

ピットレーンで待機中のバイクの列。
去年ほどじゃないけれど天気は良し。

PitLane-2

待機中のFireStorm。
去年と違って一部荷物を預けてあるので
すっきりした姿。

しばらくの待機の後、本コースに出てクルージング開始。今年のBIKE!BIKE!BIKE!では去年と違って千鳥配置での走行となっていたので、しばらくはその配置での走行を行っていたのだけれど、周囲のバイクが遅く、本来はやってはならない事ではあるが数台抜かさせてもらった。今年もマーシャルカー先導での走行ではあったが、ペース自体は去年より速めな感じだった。予約枠のうちのいくつかに速度控えめな枠が設定されていて、速度が出せないバイクやまったり走行したいバイクについてはその枠に任せるという方針のようだ。今回走行した枠は控えめ枠ではなく普通の枠で、さすがに去年よりは控えめではあったが、場所によっては100km/h以上は出せていた。クルージング中に動画撮影も行っていたけれど、マウント方法に失敗してしまったらしく、去年より質が悪い動画になってしまったのは残念。

クルージング終了後、もう一度クルージングに参加しようかとも考えていたのだけれど、16時過ぎまで待たなければならない様子だったので断念。まもなく、帰路についた。さすがに疲れたけれど、参加して良かった。本気走行ではないとしても、サーキットを走行できるのは、やっぱり楽しい。

BIKE!BIKE!BIKE!は去年に引き続き参加したのだけれど、去年は左サイドカウル破損、今年はHID故障と、参加するたびにトラブル発生してしまうのは何故なんだろうか…。もし来年も参加するとしても、今度はノートラブルで終えたいものだ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > バイク > BIKE!BIKE!BIKE! 2015 参加。(2015/04)

Search

Feeds

Return to page top