Home > モバイル > Xperia Z3 SO-01G、購入(2014/10)

Xperia Z3 SO-01G、購入(2014/10)

  • Posted by: おりおん
  • モバイル

これまで使ってきたAQUOS PHONE ZETA SH-02Eは購入から2年弱ということで、そろそろ次のスマホを購入したいと考えるようになってきていた。そんな折、XperiaZシリーズの最新機種Xperia Z3 SO-01G(以下、SO-01G)についての情報が出てくるようになった。前機種であるXperia Z2 SO-03Fからは大幅に進化してはいなかったものの十分に魅力的なスペックであり、購入を検討することにした。

SO-01Gに決めるまでには、SH-02Eと同じSHARP製のAQUOS ZETA SH-01Gとどちらにするか迷っていた時期もあったのだが、実機を手に取ってみた結果、SO-01Gに決めることにした。SH-01GのEDGESTデザインには魅力を感じたものの、やはり5.5インチ画面を採用することによってサイズが大きめであることが気になったのだ。ちなみにSO-01GとSH-01Gを比較すると、幅・重量はSH-01Gの方が大きく、高さ(長さ?)はSO-01Gの方が大きい。幅の差はさすがに無視できなかった。SO-01Gについては、SH-02Eより確実にサイズが大きいのだが、さほど持ちにくい感じは受けなかった。サイズ以外のスペック面では両機種共に一長一短という感じで大きな差はなし。

あと、SH-02Eについて気になっていたのが液晶表示品質と「パケ詰まり」であった。SH-02Eの液晶はIGZO液晶で、省エネ性能については素晴らしいものがあるものの、表示品質についてはやや犠牲になっている感じがあった。視野角が比較的狭いのと、画面の表示内容によってはちらつきが見えるのが気になっていたのだ。パケ詰まりについては、そこそこの頻度で発生していてストレスがたまる状況になっていた。再起動等で一時的に改善するとはいえ、いちいち再起動するのも面倒なのだ。

SO-01Gについては、早めに家電量販店のドコモコーナーで予約することができた。カラーは無難に黒を選択。購入前に液晶保護フィルムやカバー・キャリングポーチも確保。SO-01Gの発売日前日に確保連絡があり、次の週末に各種手続きと引き取りを行った。

購入前に実機で確認できていたけれど、実際に手に取ってみると液晶画面の品質が高いのが非常によろしい感じである。標準設定で色温度が高めになっていて、人によっては青っぽいと感じるかもしれないが、僕は色温度が高めの表示の方が好みなので全く問題なしである。画面解像度はFullHDであり、十分に細かい。カメラ性能もかなり良くなっている。高級コンデジには敵わないけれど普及価格体のコンデジレベルには到達しているのではないかというレベルである。性能的には、Antutuベンチマークのスコアで言うとSH-02E比でだいたい1.5倍というところ。CPUクロックの比率がSH-02E比でだいたい1.6倍というところなので、画面解像度の違いまで考慮すると順当な結果ではなかろうか。

SO-01Gは標準でハイレゾ音源再生対応であり、再生品質自体も悪くない感じだったけれど、音楽再生についてはウォークマンを使うので、SO-01Gでの音楽再生はあまり行わないと思う。

全体的に言うと、SO-01Gについての満足度はかなり高い。大幅に進化した後継機種が出るまでは使っていこうと思う。

Comments:0

コメントする

Home > モバイル > Xperia Z3 SO-01G、購入(2014/10)

Search

Feeds

Return to page top