Home > バイク > メーターバルブ交換6回目。

メーターバルブ交換6回目。

  • Posted by: おりおん
  • バイク

最近になって、うちのFireStormのスピードメーター部分の照明が消えてしまう症状が発生するようになった。以前にも似たような状況が発生し、そのときにはメーターバルブ交換で対応できたので、今回も思い切ってメーターバルブを交換することにした。

交換対象として選択したバルブは、しまりす堂のCREE XP-G3灯タイプのLEDウェッジ球(以下XP-Gウェッジ球)である。選択の理由は、コンパクトで明るく、かつ、配光も期待できそう、という点である。今まで使ってきたLEDウェッジよりは高価だったのだが、思い切って購入してみた。

Shimarisu-CREE-T10Wedge-1 純正ウェッジ球(左)とXP-Gウェッジ球(右)。
サイズはほとんど同じ。XP-Gウェッジ球の方がやや直径が大きい程度。
Shimarisu-CREE-T10Wedge-2 今まで使っていたLEDウェッジ球(左)とXP-Gウェッジ球。
XP-Gウェッジ球のほうがコンパクト。
Meter-With-Shimarisu-LED メーターの照明状態。以前より確実に明るくなった。日中でも日陰なら点灯が確認できるほどである。
微妙にムラがでているが、実害がないので気にしないことにする。
HID-and-Position 今回もポジション球も合わせて交換。HIDの色調と合っている感じで良し。

交換の成果はほぼ満足しているが、後はどれだけ持ってくれるのかどうか。これまでは、だいたい2~3年使っていると何らかの不具合が出て交換、というパターンが続いているので、もう少しは持って欲しいところ。XP-Gウェッジ球はしまりす堂製で造りが良いので、前回や前々回のLEDウェッジのようなことにはならないと思うが…。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > メーターバルブ交換6回目。

Search

Feeds

Return to page top