Home > PC > サブPC、安定化作戦。

サブPC、安定化作戦。

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちでサブPCとして運用しているAiについて、最近になって不安定さが気になってきていた。少し前なら2週間ほど連続運用しても安定していたのだが、最近では3日持たずに再起動したりハングアップしたりする状態であった。とりあえず Prime95やOCCTで負荷テストを実行してみたところ、数分持たずにエラーが発生するため、ハードウェア面で何か問題を抱えていることが予想される。このため、不安定さの原因と思われるパーツを確定し、そのパーツを換装して安定化を図ることにした。

まず最初に行ったのはメモリの換装である。元の構成memtest86+を実行してもエラーが出なかったのでメモリには問題がないと予想してはいたのだが、メモリ価格が安くなっていて簡単に試せそうだったので、一応、やってみたわけである。最初に試したのはA-DATA製のメモリだったのだが、これはmemtest86+でのテストでいきなりエラーが出たので、交換保証でCFD Elixirのメモリと交換。こちらはmemtest86+でエラーにはならなかったが、Prime95/OCCTでの負荷テストではエラーになってしまった。

次に試したのは、電源の換装である。AYAKAZE300から、たまたま予備の電源として手元に置いていたKRPW-J400Wへと換装してみた。しかし、結果は同じ。相変わらず、負荷テストで数分持たずにエラーになってしまった。

その次に試したのは、マザーボード換装である。Intel DH67GDから、GIGABYTE GA-Z68M-D2Hへと換装。しかし、またも結果は同じ…。

さらに試してみたのは、CPUの換装である。うちのサーバであるMamikoの構成更新をもう少し先の時期に行う予定だったので、その際に採用するつもりのCPUとして先行してCore i3-2105を購入し、Aiに搭載して試してみた。これも、残念ながら結果は同じで負荷テストでエラー発生。

最終的に試したのは、冷却性能強化である。AiはケースとしてSST-SG03B-Fを使っていたために高さがあるCPUクーラーを採用できずPROLIMA TECH Samuel 17を採用していたのだが、Prime95やOCCTで負荷テストを実行するとあっさりとCPU温度が60度台後半に達し、自動的にCPUクロックが押さえられてしまっていたのだ。冷却能力強化を期待できる大型のCPUクーラーを使用するためにはケースも換装する必要があり、検討した結果、ケースはSST-TJ08-E、CPUクーラーとしてはScythe 無限3を採用。換装作業を行った。ついでに、メモリ交換保証を再度行使し、Corsair XMS3へと換装。

TJ08-E-Inside

ケース・CPUクーラー換装後の内部はこんな感じ。TJ08-EはHDDのシャドウベイとCPUクーラーが近いレイアウトなので、HDDをシャドウベイに搭載するとHDD終端とCPUクーラーがかなり接近してしまう。場合によっては、CPUクーラーのファンを吹き付け方向から吸い出し方向に変更するなどの対処が必要になることもあるようだ。今回は、何とかCPUクーラーを本来の形で搭載することができて一安心ではあったが、HDDとCPUクーラーのファンの間のクリアランスはかなり狭い。

TJ08-E-Clearance

なお、TJ08-Eは前面に18cm径ファンを搭載してケース内を正圧に保つ設計になっている。このファンは回転速度を高速(1200rpm)/低速(700rpm)に切り替えられるようになっているが、低速でも動作音が気になった。このファンはPWMファンではないので電圧制御できるファンコンを別途追加しなければならないと考えていたのだけれど、試しに、直接マザーボードのシステムファンコネクタに接続してみるとファンの回転数が予想していたより低くなっていて、普通に電圧制御によるファン回転数制御が行えることが分かった。DH67GDのシステムファンコネクタは2つあり、いずれもPWM対応の4ピンなので電圧制御によるファンコントロールはできないと予想していたので、マザーボード上の機能でファン制御できることが分かって助かった。とりあえず、ファン側の回転速度は高速に固定して、マザーボード側の設定で最低回転数を15%設定にして対応。この状態では、ファン回転数は600rpmを切るので十分静かである。

このケース・CPUクーラー換装で、CPU温度は5度ほど下がったが、残念ながら、不安定さは解決できなかった。換装前よりはマシにはなったが、CPUの温度が上がってCPUクロックが押さえられる状態はまだ発生。また、負荷テストでエラーが出てしまう状況は改善できず。

…今のところ、残念ながら打つ手無しの状況。時間が取れれば、メインPCであるYuiで使用しているSeasonic SS-650KMを使ったテストや、システム再構築あたりを試してみたい気がする。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サブPC、安定化作戦。

Search

Feeds

Return to page top