Home > PC > サブPC、電源交換。(2022/05~08)

サブPC、電源交換。(2022/05~08)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのサブPCであるAiについて、電源をION Gold 560Wに換装してから何度か不意にシャットダウンする症状が発生していた。シャットダウンする頻度は低いため実害はさほどなかったものの意図しない状況であるので調査を開始。


シャットダウンする際には正常なシャットダウンではなく突然ブチッと切れている状態のようで、イベントビューアーにも何度か意図しないシャットダウンが発生していることが記録されていた。シャットダウンする瞬間を目視はできていなかったけれど、電源LEDが突然消えてシャットダウンした状況には遭遇。

症状の状況からして電源の不具合ではないかと予想したため、一旦、ION Gold 560Wを予備電源として保管していた綾風300と入れ替えて、しばらく運用してみることにした。電源入れ替えから1ヶ月以上経過した時点で一度も不正なシャットダウンは発生しなかったので、電源の不具合を強く疑い、電源のサポートを依頼することにした。

ION Gold 560Wはアスク扱いの製品であるため、まずはアスクのサポート窓口に症状を連絡。まだ保証期間内であることもあり、RMAによる電源交換を行ってもらえることになった。電源本体と付属品一式を揃えてアスクの担当窓口に発送。送料は自己負担である。しばらくしてから交換品が届いたので、交換品と綾風300を交換し、しばらくの間様子を見ることにした。

交換後は少なくとも1ヶ月以上の間は様子を見たかったのだけれど、交換後3週間ほど経過した際に自宅周辺が落雷により停電が発生してしまった。停電発生までは突然シャットダウンする症状が発生しなかったので、電源の安定度は上がった様子である。やはり電源の不具合だったようだ。

この記事を作成している時点で不正なシャットダウンはまだ発生していない。しばらくは、このまま様子を見ていこうと思う。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サブPC、電源交換。(2022/05~08)

Search

Feeds

Return to page top