Home > バイク > FireStorm、車検。(2018/04)

FireStorm、車検。(2018/04)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについて車検の時期がやってきた。今年も鈴鹿に行く予定なので、早めに車検を済ませておきたいと考えていつものレッドバロンに出撃。今回は、車検と同時にいくつかパーツの交換を行うことにした。

今回の車検で、通常の車検に伴う点検・整備以外で交換・整備を依頼した箇所は以下のもの。

  • リアディスクローター
  • ドライブチェーン
  • ステムベアリング
  • 各種ホース類の交換
  • ブレーキ関連オーバーホール(前後キャリパー・リアマスター)

リアディスクローター・ドライブチェーン・ステムベアリングは、前回の点検でそろそろ交換した方がいいとのアドバイスを受けていた箇所である。リアディスクローターはかなり磨耗が進んでいて、ドライブチェーンは片伸びの発生があり、ステムベアリングはハンドルを切った際に一部で引っかかりが出ていた。ホース類の交換とブレーキ関連オーバーホールについては、過去に実行した履歴がなかったため行った方が良いとのアドバイスを受け、対応を依頼することになった。

リアディスクローターについては社外品への交換を考えないでもなかったけれど、今回は特にこちらから製品を指定せず、交換を行ってもらうことにした。ステムベアリングについても特に製品を指定せず交換を依頼。ドライブチェーンについては、どの製品にするか迷ったのだけれど、最近の人気は江沼チェーン製のThree-Dチェーンとのことで、思い切って手を出すことにした。

各種ホース類については、ゴム系パーツの劣化が発生していることが予想されたので、一通りのホースを交換してもらうことになった。今回交換されたのは、ラジエータホース・キャブホース・フューエルホースで、他にラジエータキャップとサーモスタットのシールも交換された様子。ぱっと見では分からないところで、且つ、特にトラブル発生の認識はなかったけれど、経年劣化が避けられない箇所ではあるので、予防交換、という意味で考えておくことにする。ラジエータホース交換の際に、冷却系に錆の発生を指摘されたので、後々、ラジエータ交換も必要になるかもしれない。それまでラジエータの在庫があればいいけれど…。

ブレーキ関連オーバーホールについては、上記したように前後ブレーキキャリパーとリアマスターシリンダーが対象になった。部品代から予想すると、フロントキャリパーについてはシール等のゴム系パーツが全交換、リアキャリパーもシールやブーツ類が交換、リアマスターシリンダーはピストン系のゴムパーツとホースあたりが交換されたようだ。他にも交換されたパーツがあるかもしれないが、詳細が記録されていないので不明。

FireStormを日曜夜にレッドバロンに預けて車検を依頼し、次の金曜に車検完了の連絡があった。金曜日は天気が良かったがその次の土日は雨が降る予報だったので、金曜日に仕事を早めに切り上げてFireStormを引き取ることにした。引き取りと共に車両保険の手続きも実行。今回は、通常の車検でかかる費用と車両保険の費用に加えて、上記したように各種パーツの交換・点検が加わったので、合計で20万超の出費となった。出費が多くなること自体は覚悟していたし、予想していた範囲内ではあったので、問題なし。

土曜日は日中ほとんど雨が降っていたのでFireStormを動かすことはできなかったが、日曜日は午後になって晴れてきたので、いつものパターンで軽く出かけてみた。ついでに、交換されたパーツの状況も確認。

NewDiscRotor

リアディスクローターは新品で、まだプレーキパッドとのあたりが取れていない。

筋が入っている箇所だけ接触しているので、しばらくはリアブレーキの効きが
悪くなるが、あたりが取れるまでは、我慢。

NewDriveChain

Three-Dチェーンはブラック&ゴールドを選択。

前に付けていたBLACK SCALEチェーンは黒色ベースでピンとローラーが金色だが、
今回装着したThree-Dチェーンは外側プレートが黒色で、ピンと内側プレートが
金色。少し、派手さが出た気がする。

今回のパーツ交換で、ステアリング周りは引っかかりが消えてスムーズにハンドルを切ることができるようになった。チェーン交換については、取り回し時に少し軽くなった気がするが気のせいかもしれない。ホース類についてはさすがに差が分からない。ブレーキについては、リアブレーキは上記したようにあたりが取れていないので効きは良くないけれど、フロントブレーキは以前と比べて素直に効くようになり、また、効き自体も良くなった感じ。

今回の車検では出費がかさんでしまったけれど、今のところ、費用をかけた意味はあったように思える。これで、安心して鈴鹿に出かけられそうだ。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、車検。(2018/04)

Search

Feeds

Return to page top