Home > バイク > 12ヶ月点検・パーツ交換付き

12ヶ月点検・パーツ交換付き

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについて、12ヶ月点検の時期がやってきた。今年は本来の点検時期だと本業がかなり忙しくなりそうなので、早めの点検を依頼することにし、いつものように購入元のレッドバロンで点検を依頼。点検のついでに、前回の交換からそれなりに時間が経ってそろそろ劣化が心配になってきた前後タイヤの交換と、前回の車検で不具合の指摘を受けていたステムベアリングの交換も依頼することにした。

12ヶ月点検の項目については、特に問題も無かったようで一安心。

タイヤについては、前回の交換から5年強が経過していたものの走行距離は1万km程度で、まだ前後ともかなり溝が残っていてスリップサインまでにはかなり余裕がある状態だったのだが、時間が経っていることもあり、タイヤのコンパウンドの劣化が心配になっていたので思い切って交換してみた。今回選択した製品は、ミシュラン製のパイロットロード2。これまで装着していたパイロットロードがかなり良い感じであったので、その後継製品を選択してみた。

パイロットロード2 フロント パイロットロード2 リア


現時点ではまだ皮むきが十分に終わっていないので、無茶せず、おとなしめに走っている状態である。走行感覚としては、前のパイロットロードと大差は無い感じ。ただ、今回のタイヤ交換ではホイールバランスをちゃんと取ってくれた(前にはなかったバランスウェイトが追加されていた)らしく、交換前と比較するとフロント周りの振動が減っていい感じになった。また、窒素充填をしてもらったので、空気圧の調整も楽になりそう。

N2キャップは窒素充填の証

ステムベアリングについては、前回の車検の際に、少し引っかかりがあるのでいずれ交換したほうがいいというアドバイスをもらっていたのと、強めのブレーキングを行った際など、フロントまわりが少しガタつく感覚があったこともあり、今回の点検で思い切って交換を行うことにした。交換前のステムベアリングを見ることはできなかったが、作業担当のメカニックさん曰く、錆び付いたりしていてかなり酷い状態であったらしい。実際に、交換後はステアリングの動きがかなり軽くなった。操作感覚にも影響するレベルではあるが、これは慣れるしかないか。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > 12ヶ月点検・パーツ交換付き

Search

Feeds

Return to page top