Home > バイク > FireStorm、メーターバルブ再々々交換

FireStorm、メーターバルブ再々々交換

  • Posted by: おりおん
  • バイク

しばらく前にうちのFireStormのメーターバルブを再々換装したのだが、光のムラが少し気になっていた。光のムラを減らすには光の拡散に優れるバルブへの換装が有効だと考え、再度、情報を集めてみたところ、SMDタイプ高輝度LEDを搭載したLEDウェッジ球がそこそこの値段で入手できることが分かり、思い切って手を出してみることにした。

今回、入手したLEDウェッジバルブはこんな感じの製品。左はノーマルT10ウェッジ球、右側が入手したLEDウェッジ球である。

ノーマル電球とSMD LEDウェッジ球

点灯すると、こんな感じ。3チップSMDを前面側に1個、側面側に4個装備していて、かなりの明るさと光の拡散を実現できている。

SMD T10ウェッジ球 点灯状態

ノーマルT10ウェッジ球とLEDウェッジ球を比較すると、直径はさほど差がないけれど、LEDウェッジ球の方が数mmほど長かった。メーターバルブとして使うために、この数mmの差でメーターに装着できるかどうか不安があったけれど、特に引っかかることもなくあっさりと装着完了。メーターバルブを点灯してみるとこんな感じになった。

Meter+LED-200803

写真だと少々分かりにくいけれど、これまでより、確実に明るくなった。ムラもかなり減った感じである。J-51装着時よりは少し青色が強いようで、タコメータ側の数字と目盛に少し紫色が出ているが、不自然なほどではないので気にしないことにする。

ちなみに、今回のLEDウェッジ球は2個単位のパッケージだったので2パッケージ購入し合計4個を確保したが、メーターバルブとしては3個あればよいので1個余り、ポジションランプ球をこのLEDウェッジ球へ換装してみた。こちらも光量増加を体感できた。

 

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、メーターバルブ再々々交換

Search

Feeds

Return to page top