Home > AV > DV-DH1000W、故障

DV-DH1000W、故障

  • Posted by: おりおん
  • AV

先週土曜に届いたDV-DH1000Wであるが、今週月曜からRD-X4で行っていたのと同じ予約設定を追加し、正式運用を開始。
月曜深夜から予約録画を開始させたのだが、早くも問題発生。ディスクナビゲーション画面では録画されたタイトルが表示されていたのだが、
地上アナログ放送の録画については、再生を開始すると、音は正しく出るものの映像は派手に崩れてしまい、
とても見ていられるものではなかった。一部が崩れるというかわいいものではなく、全画面ブロック状、色とりどりという感じで、
まさにどうしようもない状態であった。
同時に予約を設定したBSディジタル放送のTSモード録画については全く問題なく録画成功していたので、
アナログ系の録画がうまくできない状況になってしまったらしい。

試しに、設定メニューからHDD初期化を選び、初期化を実行。初期化完了後、地上アナログ放送の録画テストを行おうとしたのだが、
録画を正しく開始できず、しばらくして「HDDにアクセスできません 録画を停止しました」
というメッセージが出力されて録画が停止してしまう。録画予約の実行結果にも、中断表示がずらりと並ぶ状態であった。おそらく、
予約録画でも同じように録画ができず中断されてしまっていたのであろう。

"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014622734.jpg"
target="_blank">
  "https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014623781.jpg"
target="_blank"> height="70"
alt="DV-DH1000Wエラー"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20051124T014619515.jpg"
width="180" />

取説には、このようなメッセージが出力されたら電源を落として電源コードを抜き、
10秒以上待ってから再度電源コードを挿すように指示があったけれど、実行しても状況は変わらず。HDDの初期化を再度行っても、
状況には変化がなかった。地上アナログ放送だけではなく、ライン入力でも録画モードに関わらず同じ状況が発生していたのだが、
BSディジタルのTSモード録画については全く問題なく録画できる。

また、DV-DH1000Wの地上アナログチューナの画像が妙にざらざらし、
画面に縦筋がやたらと出て色解像度が減った画像になってしまっていた。

"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014624765.jpg"
target="_blank"> height="135"
alt="DV-DH1000W画像"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20051124T014620468.jpg"
width="180" />

サムネイルでは分からないが、リンク先の大きい画像を見てもらえれば、画像が変なのを分かってもらえると思う。後で確認したのだが、
DVD再生も正しく行えなくなっていた。最初の症状と同じように、再生開始させると音は出るけれど画面ぐちゃぐちゃ状態になる。

"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014632453.jpg"
target="_blank">
  "https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014656500.jpg"
target="_blank"> height="135"
alt="DV-DH1000W画像1"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20051124T014621218.jpg"
width="180" />
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20051124T014708828.jpg"
target="_blank"> height="135"
alt="DV-DH1000W画像2"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20051124T014622000.jpg"
width="180" />

ここまで露骨な症状が出ている以上、DV-DH1000Wが故障したと考える方が自然であろう。で、
購入元であるネオカデン甲子園に連絡を取ろうとしたのだが、たまたま祝日だったので休業日だったようで、電話が繋がらず、
メールにて対応依頼を行った。メールの返事は夜に返ってきたのだが、メーカーに直接問い合わせろという内容。
それなら最初からそのように購入者に伝えておくべきだと考えるのは僕だけではないはずである。
メールの返事を待つ間にメーカーに連絡を取る時間は十分あったので、メーカーに連絡しておけば状況が幾分進んだはずなのだ。
メールの返事が遅かったため、メーカーのサポート電話の受付時間は既に終了してしまっていた。やや腹が立ったため、
そういった大事な事はちゃんと連絡して欲しいという内容のメールをネオカデン側に送信。ネオカデンの通販ページにも、購入後の書類にも、
不具合発生時にはユーザーが直接メーカーへ問い合わせる必要があるとの記述は全くなかったのだ。

で、時間が取れ次第メーカーのサポート電話へ連絡するつもりだけれど、サポート電話は繋がりにくそうだし、やや心配。
トラブルが発生するかもしれない事を予想して、
地上ディジタル放送パススルー正式開始前に早めにDV-DH1000Wを購入したのは残念ながら正解だったようだ。本当は、
正解になって欲しくなかったんだけれど。

Comments:0

コメントする

Home > AV > DV-DH1000W、故障

Search

Feeds

Return to page top