Home > バイク > BIKE!BIKE!BIKE! 2019参加&なばなの里。(2019/04)

• Posted by: おりおん
  • バイク

今年も鈴鹿サーキットで4月27日にBIKE!BIKE!BIKE! 2019が開催されることが分かったので、参加することにした。例によって前日入りする予定だったが、仕事の都合で、最悪の場合はキャンセルする可能性があったのだけれど、無事に休暇を確保できることになった。今年は5月1日が天皇陛下ご即位と改元のため祝日となり連休が伸びたので、ついでに、前から行ってみたかった、なばなの里へも行くことにした。

なばなの里へ行く目的はイルミネーションを見るためなので、鈴鹿サーキットでのBIKE!BIKE!BIKE! 2019参加の後で訪問することにした。イルミネーションを見るのは夜間になるので、イルミネーションを見てから帰宅しようとすると夜間の長時間走行となり厳しいと考えたため、BIKE!BIKE!BIKE! 2019開催前日である4月26日から4月28日まで連泊し、日中に帰ることにした。宿は以前から利用しているアパホテル鈴鹿中央を早めに確保。アパホテルは平日の宿泊料金は普通なものの土日祝日の宿泊料金が高いけれど、今回は妥協して利用することにした。

前日の日中に自宅から出発したところ、高速道路に乗ってからすぐに雨が降り出した。雨の中だと速度を出すのは危ないので、仕方なく、通常よりやや遅めのペースで走行。雨はずっと降り続き、結局、鈴鹿市内に入るまで降り続いていた。今年は新名神のルートの新規開通があった影響か、高速道路の渋滞には巻き込まれなかったのは助かった。渋滞には巻き込まれなかったとはいえ、雨天のために走行ペースが遅めだったこともあり、予定時間より少し遅れてホテルに到着。ホテルの駐車場にはバイクがそこそこの台数(10台以上?)駐車していた。一昨年は同じホテルに駐車しているバイクは数台程度だったので、BIKE!BIKE!BIKE!のために宿泊する人が増えてきたようだ。チェックイン後、夕食を取ってから翌日の朝食を確保し、風呂に入って就寝。

BIKE!BIKE!BIKE! 2019当日の朝は、これまでよりは早めに出発することができた。以前はホテルのレストランでの朝食を利用していたので、朝食開始時間に縛られて出発時間も遅れ気味になっていたのだけれど、今年はホテルのレストランを利用せず、前日に確保していた朝食を取って準備したので、出発時間をかなり前倒しすることができた。鈴鹿サーキットの受付に到着したのは7時30分過ぎで、まださほどバイクの台数は多くなかったので、あまり待たされることなく受付を完了し、パドックに移動し一時駐輪。ブリーフィングを受講した後、9時の走行枠を確保することができた。あまり時間に余裕はなかったので、そのまま、ピットにて待機。たまたま、隣のバイクがFireStormだったので、ライダーさんと少しおしゃべりしたりもした。

余談ではあるが、鈴鹿サーキットへの入場口となるモータースポーツゲートに右折で入るところに、右折レーン先頭あたりで転倒しているバイクに遭遇。状況は不明だったけれど、ライダーは無事そうだった。また、パドックに駐輪した直後、隣に駐輪しようとしてしたバイクが立ちゴケして、自分側でない方に転倒して他バイクを一台巻き込んだ。バイクを起こすのを手伝ったけれど、何故転倒したのかは不明。

suzuka-1

走行枠に駐輪中。
お天気雨状態だったので濡れている。

suzuka-2

しばらくすると雨は上がった。
しかし、強い風が吹いていて少し怖かった。

初回の9時の走行中は、天気はよかったものの、いわゆるお天気雨状態で、ずっと小雨が降り続いていた。路面は水が浮くほどではないにしろウェット状態で、速度を出しにくい状況であった。無事に走行自体は行えたので、走行完了後、引き続き、次回走行のためにピットへ移動。今年から走行完了後に次回走行へ至るルートが変更されていて、昨年までのピットレーンを経由してパドック方面に出るルートから、ホームストレート途中から交通教育センター方面に出て、駐輪する場合はそのまま交通教育センター内に駐輪、走行する場合は交通教育センターからモータースポーツゲート方面に出てパドック方面に移動しピットに移動するルートに変わっていた。パドックの渋滞解消のためらしい。2回目は10時30分の走行枠を確保できたのだけれど、今度も時間に余裕がなかったので、ピット付近で待機。待機中、バックストレートで無茶して自爆転倒したバイクがいたらしく後始末のために走行をしばらく停止するとのアナウンスがあった。こんなことが続くようだとコース上の走行に関する規制がさらに厳しくなって走りにくくなるので、自分を含めて、注意していかなければならないと思う。過去には救急車出動もあったらしいし。

2回目の走行中は、雨も上がって路面も乾き、コースは走行しやすい状況になっていた。時折吹く強風に気を遣う必要はあったものの、初回の走行よりはかなり楽で、速度もそれなりに出すことができた。そろそろ参加しているバイクの台数が増えてきたようで、3回目の走行枠を確保できたのは13時45分の枠となった。すこし時間に余裕ができたため、昼食を取ってイベントを観覧したりして時間を消費。今年もGPスクエアではショップの出店があったのだが、強風のためテントが飛ばされて陳列している商品が落下したりしているショップもあり、大変そうだった。

3回目の走行についても、強風にあおられることはあったものの、無事に走行を完了。まだ時間には余裕がありそうだったけれど、なばなの里へ行くことを考えて、走行はこれまでにして、一旦、ホテルへ帰ることにした。ホテルからなばなの里へはだいたい1時間ほどの距離であり、現地で暗くなるあたりに到着するように出発しようとするにはまだ早かったので、しばらく休憩してから出発。

なばなの里へは高速道路を経由して走行したのだが、ここで誤算だったのは、寒かったこと。もう冷え込む時期ではないと思っていたのだけれど、この週末は全体的に気温が低めで、真冬並みとまではいかないまでも、かなり冷え込んでいた。メッシュジャケットの下に防風インナージャケットを着ていったけれど、それでもかなり寒かった。なばなの里近辺のルートはやや分かりにくかったけれど、カーナビソフトの案内が役に立って、迷わずに到着することができた。ちょうど、十分に辺りが暗くなる時間帯に到着。

nabana-1

入場してしばらく進んだところにある「光の雲海」。
色の変化もあった。

nabana-2

メイン会場手前の「華回廊」。

nabana-3

メインイルミネーション会場。
予想していたより大規模だった。
テーマは「JAPAN~日本の情景」とのこと。
いろいろなシーンがあり、綺麗だった。

nabana-4

メインイルミネーション会場の先の「ラベンダー」。
ラベンダー色以外にも緑色などに変化していた。

nabana-5

チューリップ畑ライトアップ。結構、広い。

なばなの里の入場料は予想よりは高い(2300円)と思ったけれど、これは1000円分の金券込みとのことであった。金券はお土産購入の際に使えたはずだが、購入時に金券のことをすっかり忘れていて使い損ねた。イルミネーションの撮影なのでミニ三脚を持参していて、職員さんに三脚の使用可否を確認したのだが、明確に禁止はされず、「なんとも言えない」とのことであった。周りに迷惑をかけないように気を遣いつつ、数カ所で三脚を使用して撮影。一通り回った後、お土産を確保してからホテルに帰ることにした。帰りも、かなり寒かった…。ホテルに到着した時間帯は遅めになったので、ホテル近くにあったコンビニで食事を確保し、部屋で食べてから風呂に入って就寝。

翌朝は時間に追われることがなかったので、ホテルのレストランで普通に朝食を取り、後始末をしてから自宅への帰途についた。お土産についてはホテルから自宅まで宅急便にて配達してもらうことにし、ホテルで手続き。今回はホテルの予約特典として「アパ社長カレー」2食と連泊でのサービスとしてアパ社長水(ミネラルウォーター)をもらえたのだが、両方とも持ち帰り。

curry-1

「アパ社長カレー」。
社長の顔写真付き。
アパ社長水の写真は取り忘れた。

curry-2

カレーは普通においしかった。
辛さは中辛程度。具は少なめ。

今回も、鈴鹿サーキット走行中の動画を撮影。去年はカウルにカメラマウントを装着して撮影したのだが、今年は、以前に行っていたようにステムマウント経由でカメラを装着して撮影してみた。以前よりは、ブレが抑えられたような気もするが、一部で酷くなっている気もする。

初回走行の動画。
雨粒がレンズプロテクタに付いている。

2回目の走行の動画。

3回目の走行の動画。

ドライブレコーダーを付けているので、前後の動画を合成してみた。

今回のBIKE!BIKE!BIKE!については、これまでよりコンディションが良くなかったこともあり、満足度はやや低め。なばなの里は、行って良かった。綺麗だったし。

また、来年にも可能ならBIKE!BIKE!BIKE!に参加してみようかと思う。