Home > バイク > HIDバーナー、破裂

HIDバーナー、破裂

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormに装着しているHIDシステムは一部で悪評が高いサンヨーテクニカ製の製品なのだが、装着から4年経過し、バーナーも一度換装してから3年半ほど経過していた。特に問題なく動作していたので、当たりの製品だったのだろうと考えていたのだが、唐突にやってくれました。見事に、バーナーが破裂してくれたのである。

 

たまたま、FireStorm購入元のレッドバロンに車検の際に交換するパーツの発注のために出動し、そのまま次の用事のために国道を走っていた際に、それは発生。走行中に急にライトが消えたので、安全装置が働いたのかと思ってライトスイッチを切ってすぐに入れてみたのだが、再点灯する気配は無し。さすがに心配になって、一度FireStormを道端に止めてヘッドライト内を点検してみたのだが、ものの見事にバーナーが破裂してガラス片がヘッドライトユニット内に散乱している状況を確認。さすがに、驚いた。

既に夜であったこともあり、このままで次の予定をこなすにはかなり不安が残ったので、レッドバロンに戻ってピットの担当の方に相談。一旦、FireStormを預けて、ヘッドライトユニット内のガラス片の除去を依頼することになった。幸運なことに(?)、うちのFireStormに装着していたHIDバーナーは当初は6000Kのバーナーで、しばらくしてから4300Kのバーナーに換装したため、この6000Kなバーナーがまだ手元に残っていた。これを使用することにし、翌日、FireStormに装着してもらった。無事に点灯することを確認し、FireStormを引き取り。ヘッドライトユニット内のガラス片は完全には除去できなかったようだが、高温なまま飛び散ったガラス片なので一部はプラスチック部分を溶かしてくっついてしまっているらしい。目立つ部分ではないので、とりあえず、我慢。

バーナーが破裂することがあるという情報は知っていたものの、まさか自分のバイクで発生するとは思わなかった。たまたま、それなりに明るめな国道の走行中に発生したから良かったものの、照明無しの真っ暗な道を走行中に発生したらと思うと、ぞっとする。次にまた発生したら怖いので、そろそろ別のHIDユニットに換装することも考えてみようか。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > HIDバーナー、破裂

Search

Feeds

Return to page top