Home > バイク > FireStorm、テールランプ換装。(2018/09)

FireStorm、テールランプ換装。(2018/09)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについては、5年ほど前にテールランプを換装してから、一度別のLEDバルブに換装したもののすぐに戻し、そのまま運用していた。装着している10.5W級LEDバルブについては、純正バルブよりかなり明るい代わりにテール点灯とブレーキ点灯の輝度差が少なめなことが前から気になっていて、輝度差が大きめなLEDバルブがあれば換装したいと思っていた。そんな折、輝度差が期待できそうな製品を見つけて、換装してみることにした。

今回採用することにしたLEDバルブは、「サングッド T20d ダブル テール&ストップランプ 華-HANA- 120ルーメン LEDバルブ レッド」(製品名が長いので、以下華LED)という製品である。ブレーキ点灯時120ルーメン、テール点灯時20ルーメン、光量差6倍ということなので、10.5W級LEDよりはブレーキ・テールの違いが分かりやすいのではないかと期待したわけである。この華LEDについてはAmazonにて発注し、まもなく到着。週末に時間が取れたので、換装作業を行い、それぞれのバルブについて光量の比較を行ってみた。

NormalBulb-10.5WLED-HANALED

左から、純正バルブ、10.5W級LED、華LEDである。

華LEDは少し大きめ。

  テール点灯 ブレーキ点灯

純正バルブ

NormalBulb-Tail NormalBulb-Brake

10.5W級LED

10.5WLED-Tail 10.5WLED-Brake

華LED

HANALED-Tail HANALED-Brake

左:純正バルブ
右:10.5W級LED

NormalBulb-10.5WLED-Tail NormalBulb-10.5WLED-Brake

左:純正バルブ
右:華LED

NormalBulb-HANALED-Tail NormalBulb-HANALED-Brake

左:10.5W級LED
右:華LED

10.5WLED-HANALED-Tail 10.5WLED-HANALED-Brake

実際に確認した感じでは、華LEDは10.5W級LEDと比較するとほぼ同等か少し明るめ、という感じである。華LEDの方がFireStormのリフレクタとの相性が良いのかもしれない。ただし、期待していたテール・ブレーキ点灯での光量差については、10.5W級LEDとはあまり変わらなかった。光量差を期待して換装を行ったので、この点においては失敗ということになるかと思う。ただ、久々に10.5W級LEDを取り出してみるとややLED部分の樹脂パーツが劣化(以前は透明だった箇所が変色)していたのが気になったので、とりあえず、10.5W級LEDは予備として確保しておいて、このまま華LEDを使っていこうと思う。あとは、寿命がどこまであるかが心配。このまま数年は持ってくれれば十分ではあるが。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、テールランプ換装。(2018/09)

Search

Feeds

Return to page top