Home > バイク > FireStorm、ウインカーLED換装。(2018/02)

FireStorm、ウインカーLED換装。(2018/02)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについては、昨年にウインカーのLED化を行ったのだが、その際にウインカーLEDは純正球程度の明るさがあればいいと考えて製品を選択した。この状態でしばらく実際に運用していたのだが、日中のウインカーの視認性がやや弱く感じたため、改めてウインカーLEDを換装したくなった。

FireStormのウインカーバルブはS25なので、S25のアンバー色LEDについて改めて情報収集を行ったところ、CREE製5WLEDを16個搭載(上面4・側面12)しているという製品を発見。やや高めであったけれど、思い切って購入してみた。前後のウインカー全て換装するため、4個購入。

Winker-NormalBulb-Old-New-LED

左から、純正球(21W)・旧LEDバルブ・新LEDバルブ。
今回購入した新LEDバルブは旧LEDバルブより微妙に大きい。
無事にウインカーに装着できるか心配だったけれど問題なく
装着できた。

明るさを比較するため、純正球・旧LEDバルブ・新LEDバルブをそれぞれ装着してウインカーを撮影してみた。点灯時の撮影はマニュアルモードで同一条件に統一してある。

  純正球 旧LED 新LED

装着状態
(前)

Winker-Normal-Front Winker-LED-Old-Front Winker-LED-New-Front
装着状態
(横)
Winker-Normal-Side Winker-LED-Old-Side Winker-LED-New-Side
点灯状態
(前)
Winker-Normal-Front-Lighting Winker-LED-Old-Front-Lighting Winker-LED-New-Front-Lighting
点灯状態
(横)
Winker-Normal-Side-Lighting Winker-LED-Old-Side-Lighting Winker-LED-New-Side-Lighting

明るさで言うと、新LEDバルブが最も明るいように見える。光の拡散という面ではさすがに純正球が優れているように見えるが、新LEDバルブも十分に拡散しているので、純正球より明るさで上回る分、同等以上といっていいかと思う。旧LEDバルブは、明るさ・拡散について純正球と新LEDバルブの中間、という感じ。

今回のLEDバルブ換装で、劇的とまではいかないがウインカーは旧LEDバルブ装着時より明るくなった。結果としては満足である。この構成でしばらく運用の予定。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、ウインカーLED換装。(2018/02)

Search

Feeds

Return to page top