Home > バイク > Ninja1000SX、初回点検・オイル交換・オイルフィルター交換。(2020/05,07)

Ninja1000SX、初回点検・オイル交換・オイルフィルター交換。(2020/05,07)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのNinja1000SXについて、5月に入って納車から約1ヶ月経過したため、初回点検を依頼することにした。

Ninja1000SXはカワサキケア対応モデルであり、カワサキプラザで依頼すれば、3年目までの定期点検とオイル交換・オイルフィルター交換については費用がかからない。初回点検(1ヶ月目点検)も無料の範囲に含まれる。初回の車検から通常通りの費用がかかるようになる。

カワサキプラザにて初回点検を依頼した時点では、まだ走行距離が300kmほどで、オイル交換・オイルフィルター交換するには早すぎると考えたので、オイル等の交換は走行距離が500kmを超えてから依頼を行うことにした。初回点検は1時間ほどで完了。全体的には特に問題がなかったらしいが、クーラントが減っていたので追加したと連絡を受けた。

6月に入ってしばらく経った頃に走行距離が500kmを超えたので、改めて、カワサキプラザにてオイル交換・オイルフィルター交換を依頼することにした。純正指定のオイルを使うかどうか確認されたが、現状、特に別のオイルを指定しようとは思わなかったので、純正指定のオイルを採用してもらうことにした。今回も、作業時間は1時間ほどで完了。オイルはさほど汚れてはいなかったらしい。

オイル交換を依頼するときに何か気になる点はないかと聞かれたので、クイックシフターがシフトダウン時に効かない、と連絡しておいた。ある程度の速度が出ていてスロットルを閉じておかないと効かないとの認識だったのだが、その条件を満たしていてもシフトダウン時にクイックシフターが効かなかったのだ。カワサキプラザの方で資料を用意してくれていて、その資料にはエンジン回転数が2500rpm未満だとクイックシフターが正しく動作しない、との記載があった。思い返してみると、シフトダウン時にはスロットルを閉じていたものの、エンジン回転数がかなり落ちてからシフトダウンしようとしていて、おそらく、その時点ではエンジン回転数は2500rpm未満に落ちていたと思われる。このエンジン回転数の制限に引っかかって、シフトダウン時にクイックシフターが動作していなかったのではないかと思う。まだ慣し期間中であることもあり、エンジン回転数を積極的に上げていないことも、幾分、影響していたかもしれない。

オイル交換・オイルフィルター交換の後、走行には特に問題はなし。次は6ヶ月点検なので、おそらく10月下旬あたりに依頼することになりそう。

ちなみに、走行距離が500kmを超えたので、慣し期間としては第2ステージに到達。通常で使用するエンジン回転数の上限を4000rpmから5000rpmに変更することにし、メーターの設定を変更。これで、ようやく高速道路を100km/hで巡航できるようになった。Ninja1000SXは90km/hでのエンジン回転数は4000rpm弱なので、制限速度が100km/hな高速道路でも、巡航速度は90km/hあたりに抑える必要があったのだ。これまでは周囲の流れよりやや遅い速度だったのが、周囲の速度に合わせて走行できるようになったので、やや、快適になると思う。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > Ninja1000SX、初回点検・オイル交換・オイルフィルター交換。(2020/05,07)

Search

Feeds

Return to page top