Home > バイク > DV688、故障、交換。(2019/07)

DV688、故障、交換。(2019/07)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormにはドライブレコーダーとしてDV688を搭載している。ここしばらくの間は問題なく動作していたのだけれど、たまたま、シートを外してキーオンした際にDV688の電源が入っていないことに気がついた。普通ならキーオンすると電源が供給されてDV688の電源が入るはずだし、同じ電源ラインに接続している他の機器は正常動作していたので、DV688の不具合として、調査を開始。

何度か試すうちに、DV688の電源ボタンの操作でもDV688が正常に起動しない状態(電源インジケータが点灯し、画面にロゴが出てからしばらくすると勝手に電源OFF)に陥ったので、さすがにまずいと思い、一旦DV688をFireStormから取り外し、調査。USB電源を接続してDV688を起動しようとしたところ、同じ状況で正常起動しなかったのでメーカーに連絡。USB電源アダプタの給電能力不足の可能性を指摘されたので、より高出力なUSB電源アダプタを使用したところ正常起動したので、メーカーに連絡し、12V電源アダプタを交換することになった。

メーカーから12V電源アダプタが届いたので動作確認したところ、またも、DV688が正常起動しない状況になっていた。前回のUSB電源アダプタで起動したときに内蔵バッテリーにいくらかは充電されたようで、一旦は正常起動したものの、電源不足で再び停止。12V電源アダプタは何故か2セット届いていたのだが、どちらでも正常起動せず。どうやら、12V電源アダプタの不良ではなく本体側が何らかの故障をしてしまったらしい。

改めてメーカー側に状況を説明したところ、今度は、DV688本体の交換を提案された。断る理由は特にないので、提案通り、DV688の本体を送付してもらい、動作確認後、故障したらしいDV688本体を返送することにした。届いたDV688は、元々の12V電源アダプタを使用しても無事に動作。動作確認ができたので、故障したらしいDV688本体と、送られてきた12V電源アダプタを返送。

このような経緯にはなったが、何とか、現時点ではDV688は正常動作している気配。まだ保証期間内ということと、DV688のメーカー側の対応が(やや日本語が怪しい点を除き)まともなので助かっているが、今後も故障するようなら、別の機種への乗り換えを検討することにする。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > DV688、故障、交換。(2019/07)

Search

Feeds

Return to page top