Home > バイク > 初転倒。(2020/05)

初転倒。(2020/05)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

Ninja1000SXの慣らし走行のために高速道路を走っていて、そろそろ休憩しようかと思ってサービスエリアに入り、サービスエリアの駐輪場にNinja1000SXを駐輪しようとしたとき、ついにやってしまった。転倒である。

駐輪場には既に何台かバイクが駐輪していたが、満車というほどでも無く、Ninja1000SXを駐輪できるだけの十分なスペースがあるように思えたので、駐輪済みのバイクの間にNinja1000SXを走らせていった。もう少しで完全に停車するというタイミングで、隣のバイクと接触しそうなことに気がついて、慌ててブレーキをかけてしまった。その結果、バランスを崩してしまい、ゆっくり左側へ転倒…。

おそらく、FireStormだったら問題なく駐輪できたと思われる。Ninja1000SXはFireStormより少し幅が広いのだが、FireStormの幅の感覚でNinja1000SXを駐輪場に入れようとしたことが慌てた原因だったと思う。

右隣のバイクとの接触は避けられたものの、左隣のバイクには左ミラーが接触してしまった。左隣のバイクには特に傷を付けてしまった様子はなかったが、左ミラーには少し擦り傷がついてしまった。その他に、左側のフレームスライダーとクランクケースリングに擦り傷がつき、左のサイドカウルの下の方にも擦り傷と小さなクラックを確認。他に何かダメージを受けた箇所が無いか調べていたときに、謎のパーツが足下に落ちていたのを発見。当初、どこのパーツなのかは分からなかったけれど、よく見てみると、ステップの先端であることが分かった。左ステップを確認すると、ステップ先端が綺麗に折れていた…。ちなみに、人間側の被害は何ヶ所かの擦り傷。少し痛かったので、慣らし走行を諦めて帰宅することにした。帰宅後、カワサキプラザにステップを発注したところ、さほど間を空けずに入荷連絡があったので、ステップを受け取って、自分で入れ替えることにした。

Step-Broken

折れたステップを取り外したもの。バンクセンサーは取り外し済み。
先端の方が綺麗に折れている。

Step-New

こちらは新品のステップ。バンクセンサー取り付け済み。
折れた部分とステップの溝が一致。
どうやら、ステップ先端に高い負荷がかかると折れるような構造になっているようだ。

 

まさか納車から1ヶ月も経たないうちに転倒するとは思っていなかったが、さほど、ショックは受けなかった。転倒してしまったショックより、各種スライダーの装着によってカウルへのダメージを最小限に抑えられたことで安心できたという気持ちの方が勝っていたようだ。サイドカウルについたキズはさほど酷いものではなく、また、場所がかなり下寄りで目立たない位置なので、さほど気にはなっていない。また、クラックについてもかなり小さい(約1cmほど)で、こちらも目立たない位置なので、気にならない。

今回は残念ながら転倒を経験してしまったけれど、今後は、より注意して乗っていきたい。せっかくの新車なので、傷だらけにはしたくないし。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > 初転倒。(2020/05)

Search

Feeds

Return to page top