Home > PC > | 出来事 > Internet Explorer 6以下、ブロック開始。

Internet Explorer 6以下、ブロック開始。

  • Posted by: おりおん
  • PC | 出来事

当サイトには一日あたり1000件前後のアクセスがあるのだが、その中には怪しげなアクセスも多い。サーバのパフォーマンス的には全く問題ないとはいえ、怪しいアクセスが頻繁にログに記録される状況は気持ち悪い。で、対処を入れてみることにした。

怪しげなアクセスが行われる際には、古いInternet Explorer(以下IE)を使ったアクセスというようにログに記録される事が多い。だいたいは、IE6あたりが使われている様子。IE6はかなり古いブラウザ(リリースは12年前!)だし、来年あたりにサポートも打ち切られる予定なので、思い切ってIE6までのブラウザからのアクセスを全て拒否するようにした。ほとんどの人はIEのもっと新しいバージョンか他のブラウザを使っているだろうし、実害はないだろうという判断である。ついでに、アクセス拒否の設定が上手く動いていないように思えた箇所も修正し、ブロックを開始。

現状のブロック状態でも、まぁ、大丈夫だろうとは思うけれど、もし何か問題があったりしたらコメント等でツッコミを入れて下さいな。

追記:2013年11月において、うちのサイトがアクセスされる際に使用されているブラウザの割合は以下のような感じであった。ここで、IE全体のシェアが高いこと自体には問題がないが…。

browser-list-1

IEの各バージョンのシェアについては以下のようになっている。

browser-list-2

2013年11月時点ではインターネット上でのIE6のシェアがだいたい5%弱というところなのに、うちのサイトへのアクセスについてはIE6のシェアが妙に高すぎる。なので、上記の状況を異常と判断し、IE6でのアクセスを禁止することにしたわけである。

Comments:0

コメントする

Home > PC > | 出来事 > Internet Explorer 6以下、ブロック開始。

Search

Feeds

Return to page top