Home > カメラ > | 出来事 > 謎の物体? 正体は木星でした。

謎の物体? 正体は木星でした。

たまたま夜10時過ぎあたりに部屋から見える東の空を見ていたところ、低い空に妙に明るい星のようなものが見えていた。星にしては妙に明るかったし、不規則に動いているようにも見えたので、撮影してみることにした。

手持ちのSIGMA 150-500mmレンズをα77に装着し三脚を使って撮影してみたところ、こんな感じに写っていた。ちなみに感度はかなり上げてあるのでざらついている。

Jupiter-1

明るい本体の横に小さな光点が4つ、これがセットでじわっと動いていた。この時点で、不規則に動いているように見えたのは気のせいであったことが分かったのだけれど、まだ、正体は分からなかった。知り合いに写真を見てもらったところ、これは木星だ、という意見をもらった。木星と衛星4個が写っていたらしい。

翌日夜、今度は150-500mmレンズに2倍テレコンを組み合わせて撮影してみた。感度を下げて露出も低めにして撮影。

Jupiter-2

こうやって見ると、確かに木星である。少しぶれている上にピンぼけ気味だけれど、何とか縞々が確認できる。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > | 出来事 > 謎の物体? 正体は木星でした。

Search

Feeds

Return to page top