Home > カメラ > | 出来事 > 第42回みなとこうべ海上花火大会(2012/8/4)

第42回みなとこうべ海上花火大会(2012/8/4)

今年も花火の季節がやってきた。去年はみなとこうべ海上花火大会に出撃してそれなりの成果を上げた代わりに酷い目に遭ったので、今年は出撃しないでおこうと思っていたのだけれど、たまたま直前に新しい三脚を購入していたり、カメラ自体も新しくなっていたりしたので、思い切って、今年も出撃してみることにした。

今年は去年より早めに出撃したので、撮影地点であるポーアイしおさい公園にも16時前に到着。このため、去年よりは良い場所を確保することができた。天気が良かったので暑さでバテるかもと思ったのだけれど、適度に風が吹いていて助かった。

到着時には人はまばらにしかいなかったけれど、花火大会が始まる直前には、さすがに人でいっぱいになっていた。

今回は、ND8フィルタ使用・MF・無限遠・広角・レリーズ使用という撮影方針を予定していたので、その方針に従い準備。花火の打ち上げが始まり、レリーズのボタンを押しては離す、という作業がしばらく続いた。撮影していくうちに広角撮影だと花火が小さくしか写らないことに気がついたので、途中から、広角撮影ではなくズームして撮影する方針に転換。予想通り失敗率は非常に高かったが、いくつかはそれっぽく写すことができた。

20120804-194016

これは横位置撮影して縦長にトリミングしたもの。
縦位置で同じように撮影できればベストなのだが、
かなり難しそう。

20120804-194021
こちらも横位置撮影をトリミングしたもの。

20120804-201430
こちらは横位置撮影で横長にトリミング。

今回の撮影ではフォーカスが夜景に合うように無限遠に設定したのだが、撮影場所であるポーアイしおさい公園と夜景の位置の中間やや遠目あたりが花火の打ち上げ位置なので、フォーカス無限遠は適切では無かった気配。なので、全体的に花火が甘く写ってしまった。次回に出撃することがあるとしたら、より適切な設定を見つけてみたい。

前回のみなとこうべ海上花火大会では交通整理が適切でなかったようで、シャトルバスが早々に運行停止したためにポートライナーに乗らざるを得なくなり、長時間待たされた上にぎゅう詰めのポートライナーで三宮まで運ばれる羽目になった。今回は、前回の反省から、花火終了直後ではなく時間を空けてから帰り始めることにしていたので、しばらく、夜景撮影などして時間をつぶしてから、夜10時前ごろに帰宅を開始。今回は交通整理が行き届いていたようで、シャトルバスも運行継続していた。三宮近辺の道路はさすがに渋滞していたけれど、前回ほど苦労することも無く帰宅できたのは助かった。来年も、こんな感じでさほど苦労せずに帰れる状態を継続して欲しいところだ。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > | 出来事 > 第42回みなとこうべ海上花火大会(2012/8/4)

Search

Feeds

Return to page top