Home > バイク > FireStorm、第五回車検

FireStorm、第五回車検

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについて、また、車検の時期がやってきた。今回は休暇を取得する予定の都合で少し早めに車検を通すことにした。特にチューニング系のパーツ換装の予定は無かったので、今回の車検はメインテナンス重視で行ってもらった。各種点検と消耗品類の交換以外の追加作業として、おそらく一度も行われていないであろう、ブレーキ系・クラッチ系のオーバーホールを依頼。

フロントのブレーキマスター・クラッチマスターは換装済みなのでまだメインテナンスの必要は感じなかったが、リアブレーキマスター周りはノータッチなのでオーバーホールを依頼。フロントブレーキキャリパー・リアブレーキキャリパーはピストン交換を含むオーバーホールを依頼。クラッチについてはレリーズシリンダー周りのオーバーホールを依頼する予定だったのだが、アッセンブリ交換の方が安く上がるとのことだったので、交換を依頼。さすがに交換対象のパーツが多めで作業工賃もかかるようだったが、うちのFireStormは98年式で車齢が14年ということもあり、各パーツが入手できるうちにやっておきたかったので、思い切って依頼してみた。

各パーツの在庫はまだ大丈夫のようだったので、一旦、各パーツを発注し、翌週に車検を依頼してRED BARONにFireStormを預けた。いつもよりRED BALONのピットが忙しかったようで微妙に時間がかかったが、作業完了の連絡があり、FireStormを引き取りにいった。メカニックさん曰く、ブレーキのタッチが変わっているので気をつけてとのことだったのだが、あまり深く考えずにFireStormに乗り始めた。しかし、かなり怖い状況に遭遇。ブレーキの効きが極端に悪いのだ。ブレーキをかけても頼りない効きでずりずりと滑っていって、止まり際にブレーキが鳴く症状が発生していた。このままだと危険なので、再度、RED BALONで様子を見てもらおうと考えていたら、何度かブレーキをかけているうちに何とか普通の効きに戻ってくれた。

RED BALONでは車検時にACIDMのチェックを行うと割引価格になるので、今回は久々にACIDMでのチェックも依頼してみた。

ACIDM-20120408

前回のACIDMでのチェック結果と比較すると低めの計測結果になっているが、これは排気系の違いが影響しているのかもしれない。前回はNOJIMA Fasarm Pro Titanを装着した状態で、今回は純正の構成になっている。もしかすると車齢を重ねたためかもしれないが、純正サイレンサーに戻してからは微妙にパワーがダウンしたような感覚があったので、そちらの影響の方が多いのではないかと思う。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、第五回車検

Search

Feeds

Return to page top