Home > バイク > ミラー交換その2。

ミラー交換その2。

  • Posted by: おりおん
  • バイク

ある日、FireStormにかけてあるバイクカバーを外してみたところ、何となく違和感が。よく見ると、左のミラーがない。ミラーステイは残っていたもののミラー本体は見当たらず。焦って周りを見渡してみると、フロントタイヤの近くにミラー本体が転がっていたのを発見。状況からして、ミラー本体に何かがぶつかったようで、ミラー本体のミラーステイとの接続部が破壊され外れてしまったらしい。うちのFireStormは、以前にオークション経由で入手したYZF-R1用の社外品ミラーへと交換していて純正ミラーはキープしていたので、この純正ミラーに戻して出かけた。しかし、かなり視界が狭くなり怖い状況であったので、改めてミラーを交換することにした。

まずは、これまで装着していたYZF-R1タイプミラーを再度オークション経由で入手することにして情報収集。全く同じものは出品されていなかったものの、似たような感じでYZF-R1用の社外品ミラーが左右セットで出品されていたので、落札。これを装着してみたのだが、ミラー角度の調整がうまくいかず、以前のような視界が確保できない状態になった。左側は何とか許容範囲だが右側はとても実用には耐えない感じだった。

このため、今度は、YZF-R1の純正ミラーを装着することにした。YZF-R1はモデルチェンジのサイクルがかなり短く、ミラーの型番もいくつかある。以前に純正ミラーを装着しようとして発注したものの、角度調整がうまくいかず失敗した経験があるため、どの型番のミラーが適合するのか調査してみた。しかし、どれがいいのかは結局分からず、冒険だと思いつつ、2002~2003年式に適合する純正ミラー(左5PW-26280-00-00 / 右5PW-26290-00-00)の左右を入手。これを装着してみたが、またも、角度調整がうまくいかない。

この時点で諦めかけたのだが、どうも納得しきれず、再度、別のミラーを入手して試してみたくなった。今度も純正ミラーの装着を検討することにしたが、またうまくいかない事も有り得るので、今度は2001年式YZF-R1用ミラー(左5JJ-26280-00-00 / 右5JJ-26290-00-00)の互換品をレッドバロンで発注。これを装着してみたところ、何とか、許容範囲の視界を得ることができた。この互換品はかなり安価(左右セットで3000円強)で、ミラーを倒せなかったりミラー周囲の歪みがあったりするなど、造りは値段なりというところなのだが、ちゃんとした視界を得られないよりはよっぽどマシ。とりあえず、しばらくはこのミラーを使っていこうと思う。

ちなみに、純正ミラーや以前に使っていた社外品ミラーは、ミラーステイのベース部分のボルトにスタッドボルトが使われていてしっかりとした造りなのだが、今回オークションで入手した社外品ミラーはベース部分に普通の六角ボルトを埋め込んだだけの造りで、その上、強度も不足しているようで、ちょっとした力がかかるとあっさりと破損してしまうようだ。

純正ミラーや以前に使っていた社外品ミラーのベース部分はこんな感じ。ミラー取り付け用のボルトはスタッドボルトが使われていて、しっかりした造りになっている。
今回入手した社外品ミラーのベース部分はこんな感じ。見たところでは、そんなに悪くないように思えるが…。
ミラーステイに力を加えていたりしたところ、あっさりと破損。まさか六角ボルトをそのまま埋め込んであるとは…。

やっぱり、安い社外品にはそれなりにリスクがあることを頭に入れておかなければならないようだ。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > ミラー交換その2。

Search

Feeds

Return to page top