Home > カメラ > DSC-HX30V、購入

DSC-HX30V、購入

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

僕はコンデジとしてこれまでFinePix F200EXRとLUMIX DMC-TZ7を所有していて、F200EXRはどちらかというと安価で画質もそれなりに良いものとして購入、DMC-TZ7はHD動画撮影用として購入した。しかし、最近はF200EXRの出番はほとんどなく、また、DMC-TZ7の方はAVCHD Lite対応でいわゆるハーフHD(1280x720)で且つ30fpsまでの対応なので物足りなさを感じていた。そろそろ、FullHDで60fps(59.94fpsも可)の動画を撮影できて、コンデジとしての性能もある程度は期待できる製品に手を出してみたくなった。そんな折、ソニーからサイバーショットシリーズの新製品であるDSC-HX30Vが発売されるとの噂が出てきて、光学20倍ズーム・AVCHD2.0(FullHD 60p)対応など、スペックに惹かれた。

DSC-HX30V発売の噂からしばらくしてソニーから正式に発表されたため、直ぐに予約。運送業者の勘違いからやきもきさせられたりもしたが、発売日に無事に届いた。早速、同時に発注していて先に届いていた純正液晶保護フィルムPCK-L30Bを液晶部分に貼り付け、バッテリーも充電して準備完了。たまたま、購入後すぐに旅行に出かけたので、撮影テストのためにDSC-HX30Vも持って行った。残念ながら天候が悪くまともな写真は撮れなかったが、動画は何とか撮影できた。

Loading the player ...

これは特急「スーパーはくと」最後尾車両からの展望。倉吉駅~鳥取駅の途中で撮影。(動画の直接リンクはこちら

Loading the player ...

改めて六甲山に出撃し、うちのFireStormにDSC-HX30Vを搭載して車載動画の撮影にもチャレンジしてみた。(動画の直接リンクはこちら

マウント方法がイマイチだったようで振動は多めになったのでサンプルとしてはあまり良くないかも。でも、FullHDで約60fpsな動画を撮影できるのはやっぱり良し。

六甲山の展望台からは静止画の撮影テストも行ってみた。(画像のリンク先は等倍画像で巨大なのでご注意)

DSC00938

広角端だとこんな感じ。

DSC00939

望遠端(20倍)だとこんな感じ。

DSC00941

望遠端からデジタルズームで40倍相当。

DSC00944

望遠端からさらにデジタルズームで80倍相当。
さすがに画質がかなり荒れるが、ここまで拡大できるのは凄い。

DSC00076

展望台の猫シリーズその1。強烈な存在感。

DSC00950

展望台の猫シリーズその2。仲良し2匹。

DSC00964

展望台の猫シリーズその3。強烈な寝姿。

DSC-HX30Vは、やはりコンデジなのでセンサーサイズが1/2.3インチのCMOSセンサーと小さく、かつ、その中に1800万画素も詰め込まれているので、等倍で見てしまうと画質面ではかなり厳しい。ただ、縮小して見る分には十分に写っているので良しとする。どうせ印刷しようとすれば縮小せざるを得ないし。

ちなみに、当初使用していた純正の液晶保護フィルムPCK-L30BはDSC-HX30V専用品ではないようで、DSC-HX30Vの液晶画面部分よりサイズが小さくカバーしきれない。その上、映り込みが激しく屋外ではかなり厳しかった。このため、早々にPCK-L30Bの使用をあきらめ、エツミ製のDSC-HX9V用液晶保護フィルムに貼り替えた。DSC-HX30VとDSC-HX9Vは液晶画面部分のサイズが同じなので流用できるのだ。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > DSC-HX30V、購入

Search

Feeds

Return to page top