Home > バイク > LEDテールランプ、再&再々換装

LEDテールランプ、再&再々換装

  • Posted by: おりおん
  • バイク

何気なくバイクの電装関連の情報を眺めていたところ、最近になって今まで知らなかったタイプのLEDウェッジ球が出ていることを知り、使ってみたくなった。今回は少し勇気を出してオークションにて購入して、装着してみた。

参考までに言うと、今まで使用していたLEDウェッジ球はしまりす堂というショップから購入した製品で、前方に砲弾型LED8個、側面にFluxLED12個を装備したものである(以下しまりす堂LEDウェッジ球)。FluxLEDによりリフレクタ方向への光が確保されていて、そこそこ明るい。残念ながら純正の電球よりは少し暗いかも。下左の写真はしまりす堂LEDウェッジ球と純正球、下右の写真はブレーキランプ点灯状態で、左が純正球、右がしまりす堂LEDウェッジ球である。

しまりす堂LEDウェッジ球と純正球 左が純正球・右がしまりす堂LEDウェッジ球

最近はSMDタイプのLEDを使用したウェッジ球が販売されているという情報を知ったため購入してみたのが、3チップSMDタイプLEDを合計18個(前方3+側面15)装備した製品(以下SMD LEDウェッジ球)である。これも同様に、下左写真がSMD LEDウェッジ球と純正球、下右写真がブレーキランプ点灯時で、左側が純正球、右側がSMD LEDウェッジ球である。残念ながら、予想していたほどは明るくなかった。しまりす堂LEDウェッジ球より確実に暗い。

SMD LEDウェッジ球と純正球 左が純正球・右がSMD LEDウェッジ球

期待していたほどの明るさを得られなかったので少々がっかりしつつ、再度情報を集めてみたところ、もう少し明るさを期待できそうなパワーLEDを採用したタイプの製品を発見し、これまた、オークションにて購入。前面に砲弾型LEDを6個、側面に1WパワーLEDを10個装備したタイプ(以下パワーLEDウェッジ球)である。これも同様に、下左写真がパワーLEDウェッジ球と純正球、下右写真がブレーキランプ点灯時で、左側が純正球、右側がパワーLEDウェッジ球である。SMD LEDウェッジ球よりは確実に明るくなったが、しまりす堂LEDウェッジ球の明るさの方が少し上に見える。大きな差ではないけれど。

パワーLEDウェッジと純正球 左が純正球・右がパワーLEDウェッジ

今回の換装では、残念ながらかかったコスト(新規購入したウェッジ球が合計8000円程度)を考えるとさほど効果は得られなかったように思う。点灯状態での純正電球との比較は今まで行っていなかったが、純正電球の方が一律で明るいことが分かって、少し考えさせられた。まぁ、純正電球よりは少し暗めではあるけれど実用十分な明るさは確保できているし、LEDならではの切れの良い発光がいい感じなので良しとするしかない。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > LEDテールランプ、再&再々換装

Search

Feeds

Return to page top