Home > バイク > FireStorm、メーターバルブ再交換

FireStorm、メーターバルブ再交換

  • Posted by: おりおん
  • バイク

以前にLEDバルブ化したうちのFireStormであるが、十分明るいとはいえ、多少、明るさにムラがあるのが気にはなっていた。ムラを減らすにはより拡散した光を得られるバルブへと変えればよいと考え、情報を集めてみた。その結果、M&Hマツシマ製のL705Fという製品に行き当たり、試しに1個だけ購入してみたところそこそこいい感じであったので、必要なあと2個を追加で購入し、換装を実行することにした。

L705Fの前に使用していた製品は、POLARG J-51という製品である。これは高輝度かつ光の拡散を意識した製品で、それなりの光の拡散を得られるのだが、それでも、どちらかというと側面より正面への光が強めになっている。

POLARG J-51

今回、換装したL705Fについては、絶対的な光量はJ-51より少なめな感じだけれど、光の拡散という点では、こちらの方が上に見える。少々意外だったのは、色調がJ-51よりやや青白かったこと。光量が落ちている感じもするのは、そのためであろうか。

L705F

換装した結果、メーターの光のムラはやや減ったような気がするが、やはり、明るさという点ではやや落ちてしまったかもしれない。デジカメの設定がAutoなので撮影条件が違う可能性が高く単純には比較できないが、J-51装備の状態よりは幾分暗くなっているように見える。

Meter + L705F

今回の換装は、何とも微妙な感じ・・・。場合によっては、J-51に戻すかも。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、メーターバルブ再交換

Search

Feeds

Return to page top