Home > モバイル > LinksMate、契約。(2020/08)

LinksMate、契約。(2020/08)

  • Posted by: おりおん
  • モバイル

うちでは、スマホを世代交代させた際に一つ前のスマホをサブとして残しているのだが、サブでも屋外で通信することがあるので、別途、安価なSIMを契約している。最初に契約したのはOCNモバイルONEで、しばらくしてから0SIMの存在を知り、0SIMに乗り換えた。しかし、0SIMのサービスが2020年8月いっぱいで終了することになり、急遽、別のSIMを契約する必要が出た。

0SIMは、1ヶ月あたり500MBまでは無料で、それ以降は2GBまでは100MBごとに+100円、2~5GBは1600円定額、という料金体系であった。たまにしか屋外での通信を使わない上に通信量自体も少ないサブのスマホで使うには、かなり都合がよかった。ずっと無料の状態で使えていたのだ。ただ、このような料金体系では維持が難しくなったようで、ついに、サービス終了のアナウンスが出てしまった。このため、サブのスマホでも通信を維持するために、料金体系が安価なSIMがないか調査することになった。

いくつかのSIMが候補に挙がったけれど、最終的に、LinksMateのデータ通信のみ1GBコースを選択。料金体系は、月額が税抜380円(税込み418円)で、さすがに0SIMのように無料というわけにはいかないけれど、十分に安いと思う。LinksMateではデータ通信のみ500MBコースも用意されているが、500MBコースは月額料金が税抜350円で、1GBコースと30円しか違わない。+30円で倍の通信量を確保できるので、500GBコースではなく1GBコースを選択した。

LinksMateの契約に際して、まず、Amazonで販売されているエントリーパッケージを購入。ちなみに、購入したエントリーパッケージでは、新規契約手数料が無料となっていた。エントリーパッケージを受領後、エントリーパッケージに記載されているエントリーコードを使ってLinksMateのサイトで申し込みを行ってSIMを受け取り、スマホに装着して使用開始、という流れである。特に問題なく申し込みからSIM受け取りまで完了し、SIMをサブのスマホであるXPERIA XZに装着して各種設定を行い、運用を開始。

1GBコースということで通信量の制限があるので、今のところは特に通信速度の計測は行っていないけれど、通信のレスポンスが悪いということも無く、問題なく、使用できている感じ。通信量が1GBに満たなかった場合は余った容量が翌月に繰り越されるので、サブのスマホの使用状況からすると、よほどのことが無い限り、上限に達することはないと思われる。特に問題が発生しない限りは、このままLinksMateの1GBコースで運用していこうと思う。

Comments:0

コメントする

Home > モバイル > LinksMate、契約。(2020/08)

Search

Feeds

Return to page top