Home > PC > サブPC、HDDマウント方法変更。(2016/06)

サブPC、HDDマウント方法変更。(2016/06)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのサブPCであるAiについてはHDD換装後にシーク音対策を行ったのだけれど、もう少しスマートな方法でシーク音対策を行いたくなった。検討の結果、空いている5インチベイに防振対応のHDDマウンタを介してHDDを装着することにした。

PCケースの3.5インチシャドウベイが少ない時には5インチベイにHDDマウンタ経由でHDDを装着することがあり、そんなときには防振対策がされているHDDマウンタを使用することもあったので、手元にそのようなHDDマウンタを確保していた時期もあった。最近はPCのシャドウベイが十分確保されていることもあり、この手のHDDマウンタを使わなくなったので全て処分してしまっていた。今回、改めて防振対応のHDDマウンタがないか探してみたところ、何とか、Bullet HM03という製品の存在を確認し、通販にて確保。同時に、5インチベイカバーについても通気経路確保のためにメッシュカバー(ainex PF-002B)を確保。

HM03とPF-002Bが届いたので、HDDマウント変更を開始。

PC-Ai-HDD-Mount AiのHDDにHM03を装着。
HM03はゴムブッシュを介することで
PCケースに伝わる振動を軽減する。
PC-Ai-Mesh-Cover-1 PF-002BはそのままだとHM03と併用できない
ことが分かったので加工。
5インチベイに固定するプレート部分を曲げた上で
別のネジ穴を開け、それを使って5インチベイに固定。
PC-Ai-Mesh-Cover-2 PF-002B取り付け状態。
PC-Ai-HDD-Fan 当初はファン無しで運用していたのだが、
以前よりHDD温度が3度ほど上がったので
HDDの下にファンを追加して対処。
HDD温度が下がり、以前のマウント方法と同等になった。

今回のマウント変更でシーク音激減などといった大きな変化はないけれど、以前の強引なマウント方法よりはいくらかはマシなマウント方法にできたので、良しとする。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サブPC、HDDマウント方法変更。(2016/06)

Search

Feeds

Return to page top