Home > バイク > FireStorm、テールライトソケット回り修理。

FireStorm、テールライトソケット回り修理。

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについて少し前に行ったテールライトバルブ換装の際に気がついたのだが、ハーネスの先に付いているコネクタ部分の配線の傷みが進んでいて、片方のコネクタに至っては、アース線が細い線一本を残して切れていて断線寸前という状態であった。このため、コネクタ回りを再配線して修理することにした。

FireStormのテールランプソケットに対応するコネクタについては、パーツリストを見ても型番がはっきりしなかったのだが、情報収集の結果、コネクタと端子部分のセットとして「LPSCT 3F 3極メスカプラキットF090-LPSCT/3P090K-LPSCT-F」を使用すれば良さそうに見えたので、通販にて発注。同じコネクタがフロントのポジションライトのコネクタにも使われている気配だったので、テールライト2個分と合わせて念のため3セット発注。また、テールランプソケットについても前回のバルブ換装時に一部破損してしまったので、こちらも2個セットで純正品(33720-GZ9-003)を発注。

コネクタセットとソケットが届いてから、週末になって修理を実行。

LPSCT-3F コネクタと端子のセット。
これを左右で2セット分使用。
Connector-Old 旧コネクタ。
ソケットからコネクタを抜く際に、
片方のコネクタのアース線が完全に断線…。
反対側のコネクタのアース線も被覆が端子から
外れていてピンチな状況。
Wire-Stripped 思い切ってコネクタ近くで配線をカットし、
ワイヤストリッパで被覆に切れ目を入れて皮むき。
皮むきの際にねじりながら被覆を取ると
芯線がねじれてまとまってくれる。
Wire-Attached-Terminal 圧着工具を使って配線に端子を圧着。
Connector-New 端子をコネクタに挿入してできあがり。

作業時間はだいたい30分というところ。作業中に雨がぱらついてきて焦ったけれど、すぐに止んで助かった。コネクタをソケットに挿入し、テール点灯・ストップ点灯とも問題ないことを確認し、作業終了。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、テールライトソケット回り修理。

Search

Feeds

Return to page top