Home > PC > メインPC、CPUクーラー換装(2012/08)

メインPC、CPUクーラー換装(2012/08)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのメインPCであるYuiについては、ケースをP280に換装する前から引き続き、Scythe製のグランド鎌クロスをCPUクーラーとして搭載していたのだが、ケースにサイドファンが無くなったことから、いずれはサイドフロータイプのCPUクーラーに換装したいと考えていた。サイドフロータイプのCPUクーラーはYuiに搭載している背が高いヒートスプレッダ採用のメモリー(CORSAIR VENGEANCE)と干渉してしまうものがほとんどだったので、なかなか換装できなかったのだが、最近になって、メモリーとの干渉が無い大型のサイドフローCPUクーラーであるSilverStone HE01がリリースされ、これなら大丈夫そうと考えたため、思い切って換装に踏み切った。

HE01はあっさりと購入できたので、帰宅後、換装作業を開始。Yuiにこれまで装着していたグランド鎌クロスを取り外し、HE01の説明書を見ながら各種パーツの取付け。この時、気になったのがバックプレートとパーツの干渉であった。YuiのマザーボードはAsus P8Z68 Deluxeなのだが、バックプレートの向きにより、CPU横に実装されている電源回路のパーツの足(下写真の緑枠部分)にバックプレートが触れそうになっていたり、電源回路のヒートシンク取付けネジ(下写真の赤丸部分)にまともに干渉してしまったりしていた。

P8Z68 Deluxe back

ヒートシンク取付けネジとバックプレートが干渉してしまうとバックプレートが浮いてしまうので、この向きは採用できなかった。電源回路のパーツの足は何とかバックプレートとは触れないようだったが、少し心配になったので、バックプレートに布製のテープを貼り付けて絶縁することにした。

HE01 Backplate

この状態で改めてバックプレートをP8Z68 Deluxeに装着し、各種金具類を装着した上で、サーマルグリスをCPUに塗布(CPUのヒートスプレッダ中心部に少し盛って圧力で伸ばす)し、HE01を装着。

このあと、CPUのファンコントロール設定をグランド鎌クロス使用時より静音寄りに変更し、HE01側のファン回転数切り替えもQuiet側に設定して、普段ではファン回転数が500回転程度になるようにしてみた。この状態で、OCCTによる負荷テストをかけてみたところ、やや冷却能力が悪化。まさか悪化するとは思わなかったのでがっかりしたのだが、ケースファンの換装や、5インチベイカバーをメッシュカバーに変えて空き5インチベイにファンを搭載し、HE01に向けたエアフローを追加してみたところ、微妙にグランド鎌クロス使用状態より冷却性能が向上したことを確認。

…何となく、今回の換装は失敗だったような気がしないでもないが、いずれはやっておきたかった作業ではあるので、気にしないことにする。

Comments:0

コメントする

Home > PC > メインPC、CPUクーラー換装(2012/08)

Search

Feeds

Return to page top