Home > PC > サブPC、カードリーダ搭載。

サブPC、カードリーダ搭載。

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのサブPCであるAiについては、採用しているケースがTJ08B-Eなために前面USB2.0ポートがない。USB3.0ポートがあるのでWindows等のOSが起動している状態では特に問題ないのだが、このUSB3.0ポートはチップセット経由ではなくASMediaチップ経由であり、OSが起動していない状態では使えないと考えていた(少なくともこの当時はそう思い込んでいた)ので、ケース前面にUSB2.0ポートを増設したくなった。

ケース前面にUSB2.0ポートを増設するだけなら、マザーボード上のUSBヘッダに接続するタイプの3.5インチベイ対応フロントパネルで実現できるのだけれど、採用したくなる製品が特になく、方針を転換することにした。その結果、AinexのPF-104CRを採用。このPF-104CRは、3.5インチベイ対応で、3ポートUSB2.0ハブ・USB3.0ポート・eSATAポート・カードリーダーを装備した製品である。これを選択したのは、機能面はもちろんのこと、USB2.0ポートが中まで普通に黒い(他の製品はUSB2.0ポート内部が白い製品がほとんど)というデザイン面での理由もある。PF-104CRはペリフェラル4ピンでの電源を要求するため電源の取り回しに少し苦労したが、ケースに装着完了。実際に稼働させてから気がついたのだが、PF-104CRには電源インジケータが付いていて、例によって青の高輝度LEDだったので黒色フィルムを貼り付けて輝度を落としてみた。動作確認も問題なし。

…PF-104CRの搭載後しばらくしてから気がついたのだが、Aiに搭載しているマザーボードMaximus IV GENE-ZはUEFI BIOS搭載で、OSを起動していない状態でも正しくUSB3.0ポートを認識でき、USB3.0ポートに接続したUSBフラッシュメモリ等のUSB機器からのブートも可能である。つまり、わざわざUSB2.0ポートを前面に増設する必要はなかったということである。調査不足だった。ただ、今のところはPF-104CRを搭載した状態でのデメリットは特にないので、そのまま行くことにする。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サブPC、カードリーダ搭載。

Search

Feeds

Return to page top