Home > カメラ > 続・RAMマウント導入。

続・RAMマウント導入。

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

以前にFireStormで車載動画を撮影するために試行錯誤し、最終的にRAMマウントを導入して一段落したのだが、少し前に思いつきでマウント方法を変えて動画撮影してみたことがあった。そのときには動画サンプルを載せるいい方法が分からなかったのだけれど、最近になっていい方法が見つかったので改めてサンプルを掲載してみる。

RAMマウント導入当初は、ステムマウントからアーム・カメラホルダ・自由雲台を介してほぼリジッドにカメラを設置してみたのだが、このときには車体からの振動がカメラに伝わってしまい映像のブレが酷かったため、汎用金具とゴム板を組み合わせた振動軽減マウントを介して設置するようにしてみた。このときには、それなりに振動軽減効果が得られたので満足したのだが、後から、ふと思いついて、再度、ステムマウントとアーム・カメラホルダを経由してカメラを設置してみたところ、予想していたよりはかなり振動を抑えられた。以前に同様の設置で振動が厳しかったのは、まだステムマウントの固定が上手くできていなかったために振動が出てしまったためのようだ。

振動軽減マウントを使用した状態での車載動画はこんな感じ。

Loading the player ...


で、振動軽減マウントを用いずほぼダイレクトに設置した状態での車載動画はこんな感じ。

Loading the player ...


振動軽減マウントを用いなくても、何とか普通に見える程度には振動を抑えられているのが分かると思う。

ちなみに、上記動画はFirefoxだとおそらく見えません。IEかChrome等のFirefox以外のブラウザで見て下さい。Fierfoxが動画取得時にちゃんとリファラを渡してくれないことが原因なので、いまのところ、当方では解決不能...。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > 続・RAMマウント導入。

Search

Feeds

Return to page top