Home > カメラ > TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di (Model 272E)、購入

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di (Model 272E)、購入

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

少し前から100mm前後の中望遠マクロレンズに興味が出てきて、SONY純正の100mm F2.8あたりを購入しようかと考えていた。Aマウント対応の中望遠マクロレンズについて情報収集してみたところ、このクラスではTAMRON製の90mmマクロレンズであるSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (Model272E、以下272E)の評価もかなり良い事が分かった。こちらの方がコストパフォーマンスに優れているようなので、今回はこちらに手を出してみることにした。

272Eについては、購入を検討した時点では大体3万円台前半で販売されていたのだが、たまたま仕事の休憩時間中に立ち寄ったカメラ屋で23000円ほどで販売されているのを発見。ただ、そのときには、かなり迷ったけれど手を出さなかった。翌日になって、やはり手を出そうと考えて同じカメラ屋に立ち寄ろうとしたのだが、既に店舗はシャッターが降りた後。しかし、閉店直後だったようで店員さんが店舗から出てくるのを見かけたため、思い切って声をかけてみた。この人は親切な人だったようで、店に入らせてもらうことが出来、何とか272Eを購入成功。後から気づいたのだが、販売されていた272EはB級品扱いで安くしていたらしい。ただ、中古品ではなくメーカー在庫を引き受けたものとのことで、取説・保証書・ケースは付属しないものの前後キャップとフードは付属していた。B級品という響きにやや不安を覚えなくはなかったが、その分、かなり安いので今回は妥協。

272Eで実際に撮影してみたのだが、最初の方は、微妙にフォーカスが合っていない感じがして不安になった。ただ、272Eはマクロレンズなので被写界深度が狭く、フォーカスをきっちり合わせるのは難しい方らしい。撮影の仕方によってはいい感じにフォーカスを合わせることも出来たので、今のところ、満足度は高い。撮影サンプル…と言えるほど自信がある出来ではないけれど、以下にいくつか載せてみる。いずれも神戸花鳥園での撮影である。

DSC01334.jpg

DSC01374

DSC01423

DSC01474

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di (Model 272E)、購入

Search

Feeds

Return to page top