Home > カメラ > コンパクトデジタルカメラ、更新 (2010/02)

コンパクトデジタルカメラ、更新 (2010/02)

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

うちにはデジタル一眼を導入する前からコンパクトデジタルカメラとしてCanon IXY DIGITAL 600があったのだが、この製品は約5年前の製品ということもあり手ブレ補正など最近の機種では標準で備えている機能が欠如していて、いずれは更新したいと考えていた。すでにデジタル一眼があるためコンパクトデジタルカメラの上位機種は必要ないので、比較的安価な価格帯の製品について情報収集してみたところ、FUJIFILM製のFinePix F200EXR(以下F200EXR)という機種が目にとまり、購入を決断。

このF200EXRは約1年前(2009年2月)に発売開始された製品で、EXRセンサー搭載など、比較的画質重視な製品である。最近ではかなり実売価格が下がってきていて、購入した時期には実売価格が16000円前後というようにかなり手頃になってきていた。他に似たような価格帯の製品として同じFUJIFILM製のF70EXRとSONY製のCybershot DSC-WX1などがあり、少々迷ってしまった。F70EXRはF200EXRと同じEXRセンサー搭載で10倍ズームが魅力的だが、CCDサイズが1/2.0インチで1400万画素ということで画質面としては不利になっていそうだったので選択肢から外れた。また、Cybershot DSC-WX1は裏面照射型CMOSセンサー搭載など画質重視で高機能な製品なのだが、少し価格帯が上になることと、実際に触ってみて少し持ちにくかったことで選択肢から外すこととなった。

F200EXRの購入価格は18000円で最安値ではなかったけれど、送料無料でポイント還元が10%ということで、そのポイント分で4GBなSDHCカードと液晶保護フィルムを購入。他にソフトケースも追加で購入。

購入後、テスト撮影など行ってみたのだが、初回の撮影では妙にノイジーな写真が撮れてしまい愕然としてしまった。これは、AUTOモードでの室内撮影のためISO感度がかなり上げられてしまったための結果らしい。設定を変更しISO感度の上限を押さえてやることで、ノイズはかなり減ってくれた。コンパクトデジタルカメラとしては画質はいい方だとは思うけれど、さすがにデジタル一眼の画質と比べるのは酷だなぁとは思う。このあたりはセンサーのサイズの差が聞いているので仕方ないとは思う。等倍サイズで確認したりしなければさほど気にはならないし、デジタル一眼と使い分けるために購入したのだから、そもそも比較すべきではないのだろうとは思う。

ちなみに、IXY DIGITAL 600の方はどうしようか迷った結果オークション行きになったのだけれど、出品前の動作確認をすっかり忘れてしまい、出品後に確認してみたところ動画撮影での音声記録ができないことが分かり出品取り消し+ジャンク扱いの再出品ということになった。動画撮影での音声記録ができないこと以外の状態は悪くなかったこともあり、そこそこの値段で落札されたので一安心だったけれど・・・。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > コンパクトデジタルカメラ、更新 (2010/02)

Search

Feeds

Return to page top