Home > PC > 予備HDD、少し整理

予備HDD、少し整理

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちには各PCから取り外して予備として確保しているHDDがそれなりにある。そのようなHDDについて、バックアップ用として使用しているものもあるのだが、まだ特に使用予定が定まっていないものもある。この使用予定がない予備HDDについて、そろそろ台数が増えてきたので、思い切って何台か売却し、その利益で新型HDDを購入することにした。

今回の整理対象になったのは、うちにあるHDDでは世代が古い方になる、HGST製のHDT725050VLA360である。合計4台あって、一部にはバックアップデータが入っていたのだが、このデータは他の予備HDDに逃がして,4台まとめて売却することにした。

売却方法については、オークションに出すことも考えたのだけれど、同時に出品する手間が面倒に思えたのでSofmapにて売却。Sofmapでの買い取り価格はオークション相場より幾分低かったのだけれど、今回は手間がかからないことを優先。店頭での動作確認でで問題が検出されず満額で買い取ってもらえたので、買い取り額+αで、WD20EARS-00S8B1を購入。

WD20EARS-00S8B1について、動作チェックで問題ないことを確認した上で、メインPCであるYuiに搭載していたWD1000FALS-00J7B0の中身をコピーし換装。余ったWD1000FALS-00J7B0については、少々迷った結果、外付けHDDケースに入れていたHDP725050GLA360と入れ替え。余ったHDP725050GLA360については、とりあえず予備HDDとしてキープすることにした。

今回のHDD整理で、予備HDDが4台減って1台追加された。バックアップ用を含めて、まだ12台の予備HDDがある。さすがにもっと減らした方がいいのかもしれない。意外と場所を食うし。

Comments:0

コメントする

Home > PC > 予備HDD、少し整理

Search

Feeds

Return to page top