Home > ゲーム > 新型PS3&PS2、購入

新型PS3&PS2、購入

  • Posted by: おりおん
  • ゲーム

うちのPS3は60GBなHDD内蔵のいわゆる初代でフルスペック(PS2互換・カードリーダー・無線LAN・SACD対応など)で性能面も十分であったのだが、発熱が大きいため、ファンの騒音が大きいという重大な欠点があった。起動直後は静かだが、しばらくするとファンの回転数が上がっていって、かなり気になる騒音を発し出すのだ。新世代のPS3はPS2互換機能などいくつかの機能が削減されたものの、搭載チップがシュリンクされて発熱が減り、ファンの音も気にならなくなっているとのことでいずれは手を出そうかと考えていた。そんな折に、80GBなHDDを搭載し、さらにチップのシュリンクが進んだ新型PS3が発売されたので、これに手を出してみることにした。

最新型PS3は約4万弱という販売価格であったが、旧型PS3は、PS2互換機能などといった新型では削られてしまった機能があるためか中古買い取り価格の相場がかなり高めで、最新型PS3を余裕で購入できる金額になっていた。このため、一旦、うちの旧型PS3をSofmapにて買い取ってもらい、その代金を元手にして新型PS3を購入。

購入後、早速設置を行い、初期セットアップまで実行。HDDが80GBなので敢えて換装せずとも十分かと考えていたのだが、搭載されていたHDDが比較的喧しいタイプ(東芝MK8052GAX)であったので、改めて、旧型PS3で使っていた120GBなHDDへと換装。そして、あらかじめバックアップしておいたデータを復帰させ、運用を開始。さすがに新世代、ファンの音はほとんど気にならず、いい感じである。これなら、ゲームプレイやDVD・BD再生などでも騒音を気にせず十分使っていけそうである。

うちにはかつてPS2もあったのだけれど、旧型PS3購入後、PS2互換機能があるので不要と考え、知り合いに譲渡してしまっていた。今回の新型PS3購入に伴いPS2ソフトの実行環境が無くなってしまったのだが、まだ、PS2環境を完全に切り捨てるには早いと考えた。実は、先日のSonyStyle経由でのVAIO typeZ購入に伴い発生したポイントがあって使い道に悩んでいたので、ちょうどいい機会と考え、SonyStyleでポイント+αを使って新型PS2も購入。こちらも、初代から最新世代ということでかなりシュリンクが進んだようで、小型になり、かつ、ファンの騒音もかなり減った。PS3と同様、静かになっていい感じである。

新型PS3はこれまで通りAVアンプDSP-AX863へHDMI接続を行い、新型PS2は手元に残っていたPS3対応のコンポーネント接続ケーブルでDSP-AX863へ接続。PS3の方は問題なく画面表示できたのだが、PS2の方は、ソフトによっては画面表示が行われなくなることがあった。これは、どうやらDSP-AX863がSD解像度でノンインタレースな映像信号をアップスキャンすることができないためらしい。コンポーネント入力だけではなく、S映像でも同様であったので、DSP-AX863側の仕様と考えるのが自然だろう。もっとも、SD解像度でノンインタレースな映像信号というものはNTSC規格外の信号であるので、正しく対応できないのも仕方ないのだが・・・。

Comments:0

コメントする

Home > ゲーム > 新型PS3&PS2、購入

Search

Feeds

Return to page top