Home > PC > CPU切り替え器、更新(2008/08)

CPU切り替え器、更新(2008/08)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちでこれまで使用していたATEN製CPU切り替え器CS1764について、構成更新したダウンローダAiへの切り替え時に強制的にXGA解像度に設定されてしまう問題が発覚し、これを解決するため、後継機種であるCS1784の導入を決断。

このCS1784の導入は想定外であったが、今年6月に新製品として発売開始され、購入予定自体はなかったもののCS1764の弱点がいくつか解決されていたために興味はあった。僕がCS1764の弱点として認識していたのは以下の点についてである。

  1. PC起動時にそのPCをアクティブ状態にし液晶モニタへの接続を確立しておかないと、画面解像度がXGAに設定されたまま起動してしまう。俗に言う、裏起動問題というやつである。DVIポートのリンクが切れたと判定され、解像度が落とされてしまうらしい。
  2. USBキーボード・マウス以外にもUSBハブ機能があり、これの切り替えにも対応しているが、USB1.1までの対応。USB2.0が普及している現在ではすこし不便。

上記1の症状については、PCのビデオカードがRADEON系だとより深刻な影響が出ていた。AiのXGA解像度問題はこれの影響が極端に出た状況らしく、他PCに切り替えただけで症状が発生してしまっていたらしい。他に、一旦、PCからの映像出力がスクリーンセーバ等で途切れ、モニタがスタンバイ状態になった後に同様の症状が出ることがあり、何度か不便な思いをすることもあった。CS1784については、ディスプレイエミュレーション機能が追加されていて、CS1784に接続したディスプレイの情報を各DVIポートに接続したPCに伝達することができる。このため、PC起動時に、そのPCがアクティブでなくても液晶モニタが接続されている状況と認識され、正常に、意図した解像度で起動できるのだ。

上記2の症状は不具合というわけではなく仕様である。不便ではあるけれど、CS1764のUSBハブ部分にUSBデバイスを接続する機会はさほどなかったので我慢できる範囲ではあった。

他に、CS1784はDVI部分も強化され、デュアルリンク対応・HDCP対応となった。デュアルリンク対応は、しばらくの間は無くても問題ない状況だったけれど、HDCP対応についてはかなり重視することになった。うちで使っている液晶モニタMDT242WGはHDCP対応で、各PCのDVI端子もHDCP対応ではあったけれど、CS1764を経由することでHDCP対応が失われる可能性があったためである。将来的にBru-rayドライブの導入を考えていて、PCでのBru-rayコンテンツ再生がありうるので、HDCP対応が失われるとあまりよろしくない状況であった。

CS1784は通信販売で購入。たまたま、休日も営業している店舗を発見し在庫も確認できたので土曜夜に発注してみたところ、月曜日には既に到着。非常にレスポンスも対応も良い店舗で助かった。早速、CS1764と置き換えて動作の確認を行っていった。裏起動問題も発生せず、かなり良い感じであった。

ただ、CS1784でさえ、問題は皆無ではなかった。CS1784のマウス用USBポートにうちで使っているマウスMX Revolutionを接続したところ、PC側ではMX Revolutionと認識されず、MX Revolutionの機能を十分に生かせない状況になってしまったのだ。この症状について情報収集してみたところ、CS1784のマウスエミュレーション機能の影響だということが分かり、マウスエミュレーション機能を切ることで対応できた。これで問題は無くなったと考えたのだが、また別の問題も発覚。うちのメインPCであるYuiについて、起動失敗する問題が発覚してしまったのである。マウスエミュレーションを復活させると起動失敗しなくなるがMX Revolutionの機能は使えなくなるので少々困ってしまったが、ふと思いついて、MX RevolutionをCS1784のマウス用USBポートではなくUSBハブ部分に接続してみたところ、起動失敗せず、かつ、MX Revolutionの機能も使えるという状況になることが分かり、この接続構成でいくことにした。

CS1784の購入価格は決して安くはなかった(37,000円!)けれど、とりあえず、現時点では満足度は高い。故障したり、DVI等の規格が変わって使えなくなるといった突発的な状況変化がない限り、数年の間は使っていくことになりそうである。

・・・実は、このCS1784を発注した後でRADEONのCATALYSTドライバでのモニタ検出設定を自動ではなく手動設定に変更し、モニタを手動検出させることでPC切り替え時のXGA解像度に落ちる問題が発生しないことが確認できていたりする。しかし、既にCS1784を発注してしまった後なので手遅れであった。ま、いろいろとパワーアップしたこともあるし、気にしないことにする。

Comments:0

コメントする

Home > PC > CPU切り替え器、更新(2008/08)

Search

Feeds

Return to page top