Home > AV > RD-X4、DVDドライブ換装

RD-X4、DVDドライブ換装

  • Posted by: おりおん
  • AV

RD-X6の購入に伴い実家へ移動させたRD-X4EXであるが、親から「DVDがちゃんと見られない」との話を聞いた。RD-X4の世代の東芝製DVD/HDDレコーダについてはDVDドライブの質が低く故障しやすいらしく、メーカー修理に頼らず、内蔵ドライブをPC用のDVDドライブと換装したとの情報も発見することができた。このような情報を参考にして、実家のRD-X4EXもDVDドライブの換装を実行してみることにした。

RD-X4EXについては、松下系ドライブと日立LG系のDVDドライブを使用しての換装成功報告が多かったため、その路線で換装を行うために情報収集を行っていった。松下系ドライブについては、殻付きDVD-RAMディスクが使用可能ではあるもののディスク認識させるためにコツがいるらしい(ディスク挿入後にイジェクトボタンをダブルクリック?)ということで、ディスク認識が簡単らしい日立LG系のドライブを使用することにした。日立LG系のドライブを採用すると、殻付きDVD-RAMディスクを使用できなくなるが、最近では殻付きDVD-RAMディスクの使用頻度はかなり低く、また、実家でもほとんど使わないような気配であったので、殻付きDVD-RAMディスクの使用はあっさりとあきらめることにした。

RD-X4EXで換装報告があった日立LG系のDVDドライブについては既に新品での入手が難しそうなものが多かったが、最も世代が新しそうなGSA-H42Nの後継機であるGSA-H44Nは現時点でも入手が容易であったし、GSA-H42NとGSA-H44Nのハードウェア面の差はほとんどなさそうであったため、今回はGSA-H44Nを採用。GSA-H44Nは白モデルでも黒トレイ採用らしかったが、敢えて今回は黒モデルを選択。RD-X4EXに内蔵する前に、PCで最新版ファームウェア(2007/4/27時点ではRB01)へと更新しておき、フロントパネルも取り外しておいた。

換装作業自体の難易度はさほど高くないと思う。PC自作が普通にできるスキルがあればほぼ十分だと思われる。敢えて言うと、ノートPCの分解の難易度と同レベルか、それよりやや低めといったところだろうか。注意すべきはフィルムケーブルの取り扱いあたりか。汎用品ではないので破損させてしまったら大変だろうし。

僕が実行した換装手順は、以下の通り。

  1. RD-X4EXの上部カバーを取り外す。背面のネジ(3個)と、左右側面のネジ(計4個)を外し、カバーを少し後ろにずらしてからカバー下部を外側に少し開くと外しやすい。
  2. HDDとDVDドライブに接続されているフィルムケーブルを取り外す。HDDのフィルムケーブルは基板側コネクタのみ外す。DVDドライブのフィルムケーブルは基板側コネクタを外し、DVDドライブ側はIDEコネクタが付いている小基板をDVDドライブから外す。それぞれのフィルムケーブルはテープでDVDドライブに固定されているので、テープをはがしてDVDドライブから外す。基板側のフィルムケーブルコネクタは2ピース構造になっていて、片方のパーツ(DVDドライブから遠い方)を基板から浮かせる方向に動かすとフィルムケーブルの固定が外れる。
  3. DVDドライブを筐体から外す。DVDドライブに接続されている電源コネクタを外した上で、DVDドライブを固定している固定金具を筐体に固定しているネジ4本と、冷却風案内用(?)透明パーティションを電源部分に固定しているネジ1個を外す。DVDドライブ背面側を少し上に浮かせてから後ろ側にスライドさせると外れる。ファンの電源コードとDVDドライブ・HDDの電源コードが透明パーティションにテープで固定されている箇所があるので、テープをはがして透明パーティションから外しておく。
  4. 元のDVDドライブに付いていた固定金具とスポンジテープを新しいDVDドライブに移植する。固定金具は左右各2個のネジで固定されているだけなので移植は簡単。スポンジテープは粘着材で固定されているので、スポンジを痛めないように慎重に取り外し、新しいDVDドライブに再び貼り付ける。
  5. 新しいDVDドライブを筐体に取り付ける。取り付けた後、透明パーティションも元通りに取り付け、電源コネクタを接続。HDD側フィルムケーブルを筐体側コネクタに接続し、DVDドライブ側フィルムケーブルも元のように筐体側コネクタとIDEコネクタ側を接続。各フィルムケーブルを元のようにDVDドライブにテープで固定しておく。
  6. 上部カバーを元通りに取り付けて作業完了。

上記作業の後、DVD-Videoディスクの再生を確認し、DVD-R DLメディアの再生も確認。HDD内録画データのDVD-RWへのコピーを確認できたので、一応、動作としては問題なさそうである。

今回の換装で一つだけマイナスポイントを上げるとすれば、DVDのディスク回転音が以前より気になるようになったこと。単に換装前は気にしていなかっただけなのかもしれないが、多少、気になるレベルの音が聞こえてくる。ただ、RD-X4EXを設置しているのはガラス戸付きのTV台の中で、ガラス戸を閉めると音は気にならないので、良しとするしかない。

ちなみに、RD-X4EXに内蔵されていたHDDはMaxtorのQuickVIEWではなくWesternDigitalのWD2500系だった。QuickVIEWについてはあまり評判が良くなかった記憶があるので、WD2500系ということでちょっと安心できるかも。ただ、既にRD-X4を購入してから3年以上経過してるので、そろそろ寿命が心配になっていたりする。実家ではそんなにRD-X4EXを酷使しないようなので、もうしばらくは大丈夫だとは思うけれど。

Comments:0

コメントする

Home > AV > RD-X4、DVDドライブ換装

Search

Feeds

Return to page top