Home > AV > RD-X6・WZR-RS-G54、ファームウェアアップデート

RD-X6・WZR-RS-G54、ファームウェアアップデート

  • Posted by: おりおん
  • AV

先週、ようやくRD-X6のファームウェアがアップデートされた。

ここで、「ようやく」と書いたのは、今回のアップデートでInternet Explorer 7
(以下IE7)への対応がなされることになることが分かっていたため、早くアップデートが実行されて欲しかったからである。
IE7になってユーザ認証周りの仕様が変更されたらしくネットdeナビが使えなくなるとの情報があったため、
IE7正式リリース後からかなり時間が経っていたものの、しばらくIE7のインストールを控えていたのだが、少し前に、
ついに我慢しきれなくなってIE7をインストールしてしまった。結果、情報通り、ネットdeナビが全く使えなくなり、不便になっていた。
アップデート後は、全く問題なく、IE7経由でのネットdeナビが使えるようになった。

ただし、Firefox経由ではネットdeナビが使えなくなったとの情報があり、試してみたところ、本当に使えなくなっていた。
アップデート前はFirefoxで問題なくネットdeナビが使えていたので、
今度はFirefox使いな人にとっては不便になったことになる。東芝のファームウェア開発部隊の方々は、
IE系よりはシェアが低いとはいえ、
ある程度のシェアを確立しているFirefoxでの動作をばっさりと切ってしまうという判断をしてしまったようだ。
普段はSleipnir使いな僕にとっては特に問題ないことではあるが、もう少し考えてもらいたかったとは思う。残念なことである。

ファームウェアといえば、うちで使っている無線LANルータ WZR-RS-G54のファームウェアも唐突にアップデートされていた。
WZR-RS-G54は一応現行製品とはいえ、前回のアップデートが2005年8月ということでかなり時間が経っていたので、
今後のアップデートはもう行われないのではと考えていた。アップデート内容は不具合修正で、結構、いろいろと不具合があったようだ。
うちで使う分には問題にならない不具合がほとんどだったけれど、唯一、問題だったのは、
@NiftyのダイナミックDNSサービスが使えなかった点である。WZR-RS-G54にはダイナミックDNS対応機能があり、
"mailto:DNS@Nifty">@NiftyのダイナミックDNSサービスにも対応とのことだったが実際にはまともに動作していなかったため、
うちのサーバAyako上でDiCEを動作させてダイナミックDNS関連の情報更新を行っていたのだ。
今回のアップデートで@NiftyのダイナミックDNSサービスでの動作が修正されたとのことで、早速、設定を復活させてみた。
これについては、とりあえず、様子見。今のところは大丈夫そうだけれど。

Comments:0

コメントする

Home > AV > RD-X6・WZR-RS-G54、ファームウェアアップデート

Search

Feeds

Return to page top