Home > バイク > 瀬戸大橋ツーリング。(2015/10)

瀬戸大橋ツーリング。(2015/10)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

今年9月のシルバーウィークにはどこかに出かけたかったのだけれど、計画時期が遅く宿の確保に失敗したため、残念ながら諦めることにになった。その代わりとして、10月の連休にはどこか長めのツーリングを行う計画を発動。アクションカムを入手したこともあり、前から興味があった瀬戸大橋を渡るツーリング計画を発動。

運良く、四国・丸亀の宿を確保できたので、往路は明石海峡大橋・淡路島・大鳴門橋を経由して丸亀に行き、復路は丸亀から瀬戸大橋を渡って帰るルートを使うことにした。天気予報は微妙だったけれど、ツーリングを諦めるほどの悪天候にはならない気配だったので、決行することにした。

丸亀往路 往路はこんな感じ。
自宅→
阪神高速→
第二神明道路→
神戸淡路鳴門自動車道→
明石海峡大橋→
淡路島→
大鳴門橋→
高松自動車道→
坂出→
丸亀。
丸亀復路 復路はこんな感じ。
丸亀→
瀬戸中央自動車道→
瀬戸大橋→
山陽自動車道→
六甲北有料道路→
六甲有料道路→
六甲トンネル→
自宅。

往路・復路とも、だいたい180kmほど。休憩を多めに取ったこともあり、往路は4時間ちょっと、復路は4時間半ほどかかった。平均燃費は16km/lほど。普段の街乗りでは燃費が10km/lほどだが、さすがに高速道路メインだと、この辺りまでは伸びる。

天気予報では晴天が望めそうな雰囲気ではなかったけれど、前述した通り悪天候は予想していなかった。往路ではほぼずっと曇天ではあったものの走行にはほとんど支障がなくて一安心だったのだけれど、復路の瀬戸大橋上での天候が予想外に悪かった。前日夜から朝方までに降った雨で路面はウェット状態。丸亀を出発する時点では雨は止んでいたけれど、瀬戸大橋上で小雨が降り出した。その上、そこそこの強さで横風が吹いていて、ウェットな路面上で横風にあおられる状態になり、かなり怖かった…。

橋の上では前に導入したアクションカムHDR-AS200Vを車載して動画撮影を行ってみた。上記したように天候が良くなかった上に、アクションカムに伝わる振動がそこそこ残っていたこともあり、あまり良い動画が撮れなかったのが残念である。

明石海峡大橋での撮影。
大鳴門橋での撮影。
瀬戸大橋での撮影。
終盤にウェット路面+横風アタックを受けて
かなり怖い思いをした。

今回のツーリングについては、天候が残念だったことを除けばそこそこ楽しめた。アクションカムのマウント方法にはやはり工夫が必要なようだ。改良ネタを思いついているので、いずれは実践する予定。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > 瀬戸大橋ツーリング。(2015/10)

Search

Feeds

Return to page top