Home > バイク > FireStorm、スロットルケーブル交換。(2014/08)

FireStorm、スロットルケーブル交換。(2014/08)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

いつものようにFireStormに乗って出かけて、買い物のためにスーパーに立ち寄ってFireStormを止め、用事が終わったのでこれから帰宅しようかという状況になって、ふと、スロットルに違和感を感じた。妙にスロットルの遊びが大きいのである。普段なら遊びはスロットルグリップの角度で20度もない程度なのだが、そのときには1/4回転か1/5回転あたり、角度的には80度程度の遊びが出てしまっていたのだ。キャブレター側のスロットルケーブルは妙に余っていてたるんでしまっている状況で、明らかに変であった。遊びが大きいもののスロットル操作自体は可能で、このままでも乗れないことはなかったけれど、かなりの違和感があったため、レッドバロンに出かけて調査を依頼。

レッドバロンでいつもお世話になっているメカニックさんに見てもらったところ、スロットルケーブルが切れているらしく、交換を勧められた。運良く、まだメーカーに在庫があったので、スロットルケーブルを発注してもらい、翌週に交換作業を行ってもらうことにになった。

翌週になってスロットルケーブルが届いたとの連絡があったので、週末に、作業を行ってもらうためにレッドバロンに出撃。作業はだいたい1時間程度で完了。スロットルケーブルと作業工賃の合計で9000円強というところであった。念のため古いスロットルケーブルを見せてもらったところ、本当に切れてしまっていたことを確認。かなり錆も進行していた。まぁ、登録年度から16年目だし、よく持った方じゃないかとは思う。

スロットルケーブル交換後は、当たり前ではあるが違和感も解消し、いい感じである。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、スロットルケーブル交換。(2014/08)

Search

Feeds

Return to page top