Home > カメラ > α550購入・SAL1118も・・・。

α550購入・SAL1118も・・・。

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

これまで使ってきたα350については、大きな不満点はないとはいえ、高感度ノイズ等、いくつか気になる点はあった。α350世代の次に発売されたα230/330/380についてはさほど惹かれなかったのだが、少し前に発表されたα550については、α350の弱点がいくつか解消されている上にMFチェックライブビューやHDR撮影等、α350からパワーアップしている点がいくつもあったのでかなり惹かれ、結局、α350を手放してα550を購入。

α350は標準ズームレンズキットを購入したのだが、既にSAL1680ZやSAL70300G等、十分なズームレンズが手元に揃ったためにキットレンズの出番がなくなっていたこともあり、今回はボディ単体のキットを購入。メディアとしてコンパクトフラッシュが使えなくなったので、あらかじめ高速タイプなSDHCカードを購入しておいた。

α550のボディは、α350とはデザインがいくつか異なっている。少し戸惑ったのが電源スイッチの位置である。α350は何故にあの位置に電源スイッチがあるのだろうというような配置ではあったが結局慣れて不便には感じなくなっていたのだが、α550ではシャッターボタンの根本に移動。近くにダイヤルがある関係で戸惑い気味だが、いずれは慣れることになりそう。ボディサイズは微妙にα550の方が大きいようなのだが、使ってみて特に差は感じられなかった。

α550のISO感度は200スタートになっているのが購入前には少し気になっていたが、ISO12800まで対応しているし、ノイズは確実にα350より少なくなっているので気にしなくなった。背面液晶はα350とまさにレベルが違う印象。解像度だけではなく視野角も向上し、かなり見やすくなった。連写速度があがったのも嬉しいし、バッファ容量が増えたのかメディアへの書き込み速度が増えたためなのかは分からないが、記録モードをRAW+JPEGモードにした場合の連写可能枚数がかなり増えた。α350だと2枚がせいぜいだったのが、α550だと7~8枚は撮れる。HDR撮影モードは動きがない被写体にはかなり有効になりそう。

で、購入週の週末に思い切って六甲山の展望台に出かけて夕方と夜景を撮影してみた。

SAL1680Z・夕焼け・非HDR

SAL1680ZでHDRなしの撮影。

SAL1680Z・夕焼け・HDR

SAL1680ZでHDRありの撮影。だいぶ感じが変わる。でも、作例としてはあまり良くないか?HDRありなしよりもシーン設定の影響が大きそうな気がする。

SAL1118・夜景・HDRなし

SAL1118でHDRなしで夜景を撮影。手前にピントが合った上に手ブレしまったようで失敗作。でも、さすが広角レンズ。視野角が広い。

SAL1118・夜景・HDRあり

SAL1118でHDRありで夜景を撮影。かなり明るく写った。これもピント合わせミスと手ぶれで失敗作。今回はばっちりな夜景を撮影できなかった・・・。

SAL1118を使った写真があることから分かってもらえると思うけれど、中古のSAL1118を衝動買いしてしまっていたりする。前から広角レンズは欲しいとは思っていたのだが、何気に立ち寄ったカメラ屋で状態が良さそうな中古のSAL1118を発見し、購入してしまったのだ。これで広角域から望遠域まで一通りのレンズが揃った。ただ、使いこなせるには時間がかかりそうだけれど。

今のところ、α550に対する満足度はかなり高い。α350を中古として引き取ってもらったこともあり、購入費用の総額は6万円弱というところ。この値段でこれだけ性能向上できたので、かなり良い感じである。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > α550購入・SAL1118も・・・。

Search

Feeds

Return to page top