Home > PC > ルータ、更新 (2009/11)

ルータ、更新 (2009/11)

  • Posted by: おりおん
  • PC

これまでうちで使っていたルータはBUFFALO製のWZR-AMPG300NHという機種で、無線LANのIEEE802.11a/b/g/nに対応し、有線部は全ポートギガビット対応という、購入時期(約2年前)を考えるとかなりハイスペックなルータであった。最近に、ふとしたきっかけにより、同じBUFFALO製のWZR-HP-G300NHという機種に換装。

きっかけというのは二つほどある。まずは、WZR-AMPG300NHの不具合らしき症状に遭遇したという点である。

うちでは、必要なとき以外はほとんど無線LANを使わずに有線接続メインで使っていて、WZR-AMPG300NHはかなり安定して稼働してくれてはいたものの、いくつか不具合らしき症状が発生していた。一つは、DHCP設定でMACアドレス固定の設定をする際に誤入力が正常入力扱いで通ってしまい、DHCPサーバの設定を行おうとしても全てエラーになってしまうという症状で、これは初期化するまで直らなかった。もう一つは、ルータのログが途中までしか記録されなくなり、Syslogサーバにも転送されなくなるという症状であった。この不具合らしき症状についてBUFFALOに問い合わせてみたのだが、結局、再現できず本体引き取りで確認したいという流れになった。そのうえ、保証期間が過ぎているので修理になっても有償になるし、また、引き取り中はルータがなくなるのでネットワーク環境が構築できなくなるのに代替機を用意してくれないという状況。この時点で、この不具合を解決するのはあきらめた。

もう一つのきっかけは、α550を購入したという点。当初の予定だと、α550が10月22日に発売されてからNW-A840シリーズが10月29日か31日に発売されるということで、α550を購入した際に発生するポイントをNW-A846購入時に使用するつもりであったのだが、α550の発売日が延期されたことで予定が狂ってしまった。このため、α550購入時に発生したポイントが手元に残ったのだが、そのポイント+αでWZR-HP-G300NHが購入できる状況になっていたのだ。

WZR-HP-G300NHのカタログスペックはIEEE802.11a非対応なこと以外はWZR-AMPG300NHと同等で、いくつか追加機能がある。このため、同じような状況で使えると考えて思い切って購入してみた。購入後、接続設定等のセットアップを行い運用を開始。特に問題なく稼働しているようで一安心である。ちなみに、うちで使っていたWZR-AMPG300NHはどうやら無線LAN部分に何らかの不具合を抱えていたらしく、AOSSでの自動設定がうまくいかないことがあるなど無線LANでの通信に不安定なところがあったのだが、これも解消できたらしい。あっさりとAOSSでの自動設定が完了し、その後の通信にも特に怪しい点はない。ルータを換装したのは正解だったようだ。

実は、WZR-HP-G300NHを購入する前にはスペックがほぼ同等なであるNEC製のWR-8300Nという機種も購入を検討していた。WR-8300Nの方が通信スループットが上で高性能な感じだったのだけれど、うちの環境ではWAN側が100Mbpsなのでそこまで高速なスループットは必要なさそうだったのと、WR-8300NがダイナミックDNSに非対応(自動更新機能がない)という点が気になってWZR-HP-G300NHに確定。

Comments:0

コメントする

Home > PC > ルータ、更新 (2009/11)

Search

Feeds

Return to page top