Home > AV > NW-A846、購入

NW-A846、購入

  • Posted by: おりおん
  • AV

今まで、携帯音楽プレイヤーとして使ってきたのはSONYのNW-A718Fという8GBメモリな製品であった。少し前に新製品であるNW-A840シリーズが発表されていたのだが、当初はその存在にはあまり注目していなかった。しかし、会社の後輩から「これってどう思います?」的に相談を受け、仕様等を調べてみたところ、NW-S718Fで感じていた不満点がいくつか解消されていることが分かった。で、例によって急に欲しくなり、発売前に予約して購入。

NW-A840シリーズは16GBモデル・32GBモデル・64GBモデルが用意されていて、どの容量にするか少々迷ったのだが、うちにある音楽データが全て入れられる容量として32GBモデルなNW-A846を購入。64GBモデルにはSonyStyle限定色があったりしたのだが、さほど魅力を感じなかったし、64GBモデル限定だったこともあり、購入対象にはならなかった。ちなみに、予約しておいたのは正解であったらしい。発売日の夜に引き取りに行ったところ、早速、各製品が品切れ状態になっていた。

NW-S718F・A846サイズ比較1

NW-A840シリーズは、サイズ自体はそんなに小さくない。名刺サイズ+αというところだろうか。NW-S718Fと比較するとサイズの違いがよく分かる。

NW-S718F・A846サイズ比較2

NW-A840シリーズはウォークマンシリーズ最薄を謳っているだけあって、かなり薄め。ただ、クリアケースに入れる前提なのであまり薄さの恩恵はないけれど。

NW-A840シリーズ購入に走った大きな理由は、フォルダ再生対応という点である。NW-S718Fでは、SONY製の転送アプリケーションであるSonicStage経由で転送したデータ以外の再生ができないという面倒な仕様で、その上、フォルダ構成に対応できない。うちにある音楽データはほとんどが「アーティスト」フォルダ→「アルバム名」フォルダ→「曲名」という構成なので、同じような構成をNW-S718F上で実現できず、少々不便に感じていたのだ。NW-A840シリーズでは、専用の転送アプリケーションであるxアプリでの転送以外に、いくつか制限が加わるもののエクスプローラ等で直接NW-A840シリーズに音楽データを転送することができる。この転送方法を利用すれば、うちの音楽データと同じ構成をNW-A846上に再現できる。

他の購入理由は、

  • S-Masterディジタルアンプ・ディジタルノイズキャンセリング
  • 高画質な有機EL画面

というところ。今のところ、S-Masterによる明確な音質向上はさほど体感できてはいないけれど、ノイズキャンセリング性能の向上は感じられる。有機EL画面については、サンプルムービーを見る限り、液晶画面と比較するとかなりの違いがあるようだ。積極的にムービーをみることはなさそうなので、劇的なメリットはないけれど。

いまのところ、不満点といえばサイズ程度か。画面サイズ自体の拡大もあり、これは妥協するしかないけれど。うちの音楽データを全て転送したら空き容量が10GBを切ってしまったので、64GBモデルにしなかったことを少し後悔したりもしている。

全体的に言うと、購入したことは正解だと思う。満足度はそれなりに高い。

Comments:0

コメントする

Home > AV > NW-A846、購入

Search

Feeds

Return to page top