Home > PC > WD10EADS-00M2B0、購入

WD10EADS-00M2B0、購入

  • Posted by: おりおん
  • PC

少し前にWD10EADS系の新製品で500GBプラッタを採用したWD10EADS-00M2B0が発売開始された。例によって試してみたくなり、使用目的が特に決まらないまま購入。

いつものように全セクタスキャンを行い、エラーがないことを確認できたのだが、さて、どのHDDと換装しようかと迷ってしまった。結局、このWD10EADS-00M2B0は500GBプラッタ採用なので多少は高速化を期待できるかもということで、ダウンローダPCであるAiのシステム兼データドライブとして使用していたWD10EADS-00L5B1と換装してみることにした。容量は同じなので、各パーティションの内容をそのままコピーし、内容が一致していることを確認したのち、換装を実行。

浮いたWD10EADS-00L5B1については、全セクタスキャンでエラーが無いことを確認できたので他の用途に流用することにした。こちらも換装対象についてかなり迷ったのだけれど、結局、メインPCなYuiのデータドライブの一つであるST3500320ASと換装することにした。こちらは換装先なWD10EADS-00L5B1の方が容量が大きいので、ST3500320ASの内容をそのままコピーし、パーティションサイズを拡大。それなりに容量が埋まっていたドライブであったので、空き容量をかなり稼ぐことができた。

さらに浮いたST3500320ASについては、とりあえず、予備ドライブとして確保。

参考までに、WD10EADS-00L5B1とWD10EADS-00M2B0のベンチマークを載せてみる。シーケンシャル系はプラッタ密度向上のため幾分早くなったが、ランダム系が少し悪化。

WD10EADS-00L5B1 WD10EADS-00M2B0
HD Tune Transfer Rate Minimum

43.6 MB/sec

51.1 MB/sec

Transfer Rate Maximum

95.7 MB/sec

111.8 MB/sec

Transfer Rate Average

74.0 MB/sec

86.2 MB/sec

Access Time

15.1 ms

14.6 ms

Burst Rate

133.1 MB/sec

145.5 MB/sec

CPU Usage

2.7%

3.9%

CrystalDiskMark 2.2 Sequential Read

107.248 MB/s

124.184 MB/s

Sequential Write

99.297 MB/s

100.151 MB/s

Random Read 512KB

49.850 MB/s

52.039 MB/s

Random Write 512KB

91.642 MB/s

89.317 MB/s

Random Read 4KB

0.770 MB/s

0.706 MB/s

Random Write 4KB

2.328 MB/s

2.100 MB/s



 

Comments:0

コメントする

Home > PC > WD10EADS-00M2B0、購入

Search

Feeds

Return to page top