Home > PC > 各PC、メモリ換装・増設

各PC、メモリ換装・増設

  • Posted by: おりおん
  • PC

PC用のメモリモジュールの価格が暴落し手を出しやすい状況になってきていたため、例によって衝動的に、うちの各PCのメモリを換装したくなった。主な目的は、メインマシンYuiのメモリ速度をDDR2-1066化するためと、サーバAyakoのメモリ増量である。ただし、今回のメモリ換装作戦は一筋縄ではいかなかった・・・。

Yui用としては、以前から気になっていたUMAX製のDDR2-1066なメモリ2GBセット(1GB×2)、Ayako用としては、同じくUMAX製のDDR2-800なメモリ4GB セット(2GB×2)を選択し、購入。相性保証を付けられるとのことで、万一の事態に備えて追加してみた。

早速、Yuiにそれまで装着していたG.Skill製のDDR2-1066 1GB×2なモジュールを取り外しUMAX DDR2-1066 2GBセットを取り付けて、メモリ動作速度をDDR2-1066設定にしてmemtest86+による負荷試験を行ってみた。G.Skill製のメモリを装着していた状態だとDDR2-1066状態で起動するとまともに起動しないなどかなり不安定になり、実質的に使い物にならなかったのでDDR2-800での使用に落ち着いたのだが、このUMAX DDR2-1066のメモリを取り付けた状態だと安定性がかなり向上。しかし、残念ながらmemtest86+をエラー無しで完走させることができなかったので、相性保証を利用してUMAX製のDDR2-800 2GB2枚セットへと交換してもらうことにした。ただ、同じUMAX製ではあるもののDDR2-1066なセットはDDR2-800なセットの倍以上の価格なので、思い切ってDDR2-800 4GBセット(2GB×2)の2セット分と交換してもらうことにした。

初めに購入したDDR2-800なメモリ4GBセットはAyakoに装着し、全く問題なく memtest86+での負荷テストをパスしたのでそのまま運用を開始。次に購入したセットはYuiに装着し、元から装着していた2GB分と合わせて合計6GBの構成でいくことにした。こちらも、memtest86+での負荷テストを難なくクリア。もう一つの4GBセットは、ダウンローダAiへ装着。こちらでもmemtest86+による負荷テストを仕掛けたのだが、いきなりエラーを大量に吐いてくれたので、一度モジュールをさし直して再度実行してみた。今度は問題なくmemtest86+での負荷テストをパスしてくれたので、そのまま運用することにした。

この時点で、G.SkillのDDR2-1066の2GBセットとUMAX DDR2-800の2GBセットが余ったので、サブマシンMamikoに装着していたElixir製のDDR2-800メモリ2GBセットを取り外し、それぞれ装着してみた。しかし、この時点でMamikoに搭載していたマザーボードP5B Deluxeの制限からか、メモリ容量を3GBとしか認識してくれず、また、DDR2-800動作ではなくDDR2-667動作になってしまっていた。その上、memtest86+での負荷テストも途中でハングアップするという、とても歓迎できない状況に陥ってしまった。

このような状況になる原因は、CPUとしてCore2Duo E8500を搭載したためにチップセット(P965)が対応しているFSB周波数を越える状態(FSB周波数1333MHz)になっていたことが原因ではなかろうかと考え、少々迷ったけれど、MamikoのマザーボードをFSB1333MHzに正式対応したチップセットを搭載している製品に換装することにした。チップセットの世代としてはP35以降だと大丈夫そうであったが、今回はコストを圧縮したいと考えたので、敢えてP35搭載のマザーボードの中古を購入することにし、最終的に、Asustek P5K-E WiFi-APを購入。このマザーボードに換装した後は、あっさりと4GB分のメモリを認識し、memtest86+も完走。やはり、P965だと無理があったようである。

これで、一連の換装作業は落ち着いたのだが、また、トラブル発生。Aiがいきなり夜中にビープ音を上げ続けて、画面表示も全くできない状況に陥ったのだ。一旦、強制電源Offをしてみて、再度電源を投入してみたのだが、状況は変わらず。何となくメモリの不具合ではないかと考えたので、装着していたUMAXのDDR2-800メモリ4GBセット(2枚)のそれぞれを装着して起動できるか試してみた。この結果、片方のメモリだけ挿すと起動不能になることが分かり、購入店舗でサポートを依頼。まだ初期不良保証期間内だったので、同じ製品の新品へと交換してもらうことができた。再度、memtest86+での負荷テストを行いパスすることを確認できたので、正式運用を開始。

かなり行き当たりばったりなメモリ購入をしてしまったこともあり、今回の換装作業の結果、合計4GB分のDDR2-800メモリが余ってしまった。そのうち2GB分は知人に譲渡したが、まだ2GB分が手元にある。とりあえずは、予備としてキープの予定。

Comments:0

コメントする

Home > PC > 各PC、メモリ換装・増設

Search

Feeds

Return to page top