Home > PC > サブノートPC、メモリ増設(2009/02)

サブノートPC、メモリ増設(2009/02)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのサブノートPCであるChiwaについて、前から、メモリを増設したいと考えていたのだが、なかなか、メモリを増設できる機会はなかった。たまたま、増設メモリを入手できる機会があり、思い切って増設してみた。

この時点でのChiwaのメモリ容量はオンボード256MBとPC2700規格MicroDIMMの512MBの合計で768MBであり、更なるメモリ増設には1GBなMiroDIMMを用意する必要があった。ただし、ChiwaであるInterLink MP-XP741はメモリ周りがシビアでスタンバイが使えなくなるなどの問題が発生しやすい機種であったし、そもそも、1GBなPC2700規格MicroDIMM自体がほとんど流通していない上に高価ということで、なかなかメモリ増設に手を出せなかった。

そんな折、たまたまオークションのメモリカテゴリを眺めていたところ、PC2700規格の1GBなMicroDIMMの出品を発見。これまで存在を確認していたPC2700規格1GB MicroDIMMより確実に安く、かつ、返品保障も付いているとのことだったので、思い切って落札してみた。落札したMicroDIMMはすぐに到着したので、早速、Chiwaに搭載してmemtest86+やOrthosによる負荷テストを行ってみて、問題が出ないことを確認。その上、使用できないことを覚悟していたスタンバイ機能についても、問題なく行えることを確認できてしまった。どうやら、当たりを引いたらしい。

ちなみに、今回のMicroDIMMはQimonda製メモリチップを搭載したものである。SPDチップが見当たらないなど少し不安があったのだけれど、特に問題ないようで一安心。

これで、以前に行ったSSD化とともに、Chiwaの延命を図ることができた。ネットブック系に引かれて手を出しかけたこともあったけれど、もうしばらくは手を出さなくても大丈夫そうである。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サブノートPC、メモリ増設(2009/02)

Search

Feeds

Return to page top