Home > アニメ > 2007年度、夏の新作

2007年度、夏の新作

  • Posted by: おりおん
  • アニメ

7月に入り、例によって番組の改編期を迎えた。既に第二週を終了し、ほぼ、今回の新番組が出そろった感じである。

今回の新番組については春の新番組ほどは期待していた作品はなかったのだが、その分、実際に見てみると意外にいい感じのものもいくつかあった。

今のところ、個人的にかなりいい線行ってるのではと思う作品は「ぽてまよ」「CODE-E」「School Days」「スカイガールズ」「ななついろドロップス」といったところだろうか。ただ、春の新番組の「ながされて藍蘭島」や「sola」のようにDVD購入確定、という領域には至らず。 「もえたん」はノリが良くていい感じ。ただ、虹原いんく役が田村ゆかり嬢なのは声質的には合ってるような気がするけれど、英語の例文をしゃべらせるのはちょっと荷が重いような。萌え系の声で英語バリバリな声優さんって・・・いたっけ?

「さよなら絶望先生」は、見た目は悪くないのだけれど、ノリについて行けず、ちょっと混乱気味。「ゼロの使い魔 -双月の騎士-」は少し期待していた作品ではあるが、前作ほどのパワーを感じないような気もするのは原作を読んでしまったからだろうか。「ドージンワーク」は、本編は悪くないのだけれど、本編を削ってあのお二人を出す企画についてはちょっと疑問符が付くような。あのお二人自体、嫌いというよりむしろお気に入りな声優さんなんだけれど・・・。

「ひぐらしのなく頃に解」「ムシウタ」も悪くなさそうなんだけれど、まだよく分からない。「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」は微妙なところで、また、他の番組との被り具合がきつかったため、切り。

現時点で、視聴番組は春より増加。深夜枠がいくつか増えた影響で、春より録画を消費するのがきつくなった。特に木曜がきつい。前日の深夜枠と当日の深夜枠を消費しようとすると3時間を超えるので、さすがに、ちょっと考えないといけないかも。

今回の番組改編で、時間帯が被る番組も増えた。この影響で、デジタル系の放送を一台で同時録画できる環境が欲しくなりつつある。現状でもRD-X6とCATVのSTBを併用すればデジタル放送を3番組まで同時録画できるけれど、なるべく一台で済ませたいのと、STBの方の毎週録画が時間変更に追従してくれないので、時間帯が時々変わるような番組の毎週録画には使いにくいのである。そろそろ入手しやすくなってきたRD-A600に惹かれていたりもするけれど、もうちょっと様子見かなぁ。

Comments:0

コメントする

Home > アニメ > 2007年度、夏の新作

Search

Feeds

Return to page top