Home > アニメ > 2023年、冬の新番組開始。

2023年、冬の新番組開始。

  • Posted by: おりおん
  • アニメ

今年も冬の番組改編期がやってきた。今期はいくつか注目作があり、放送開始が楽しみであった。


今期の良作判定は以下の通り。もちろん視聴継続確定。

  • 虚構推理 Season2
  • 久保さんは僕を許さない
  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

「虚構推理 Season2」はSeason1の放送がかなり気に入ったので原作コミックを揃えてしまった作品。前期同様、雰囲気も絵の感じも良し。キャスト陣も問題なし。鬼頭さんの低めの声の演技は結構好き。「久保さんは僕を許さない」は原作が青年誌掲載にしては甘酸っぱい雰囲気で柔らかい絵であり気に入っている作品。アニメの方もいい感じで原作の雰囲気を再現できている感じ。「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は原作小説がかなりお気に入りで、素っ気ない雰囲気から次第に距離が近づいていく主人公達の感じが良い。絵も原作の感じをよく再現できていると思う。

次点判定としては以下の作品あたりか。こちらも視聴継続確定。

  • お兄ちゃんはおしまい!
  • 氷属性男子とクールな同僚女子

それぞれ、ノーチェックだった作品だけれど視聴してみたら思いの外いい感じであった。

次点未満、様子見以上としては以下の作品あたり。こちらも基本的に視聴継続の予定。

  • あやかしトライアングル
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
  • アルスの巨獣
  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
  • 魔術士オ―フェンはぐれ旅 ア―バンラマ編
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 深章 厄災篇

様子見クラスは以下の作品あたり。基本的に視聴継続の予定だけれど場合によっては切るかもしれない。

  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く
  • 異世界のんびり農家
  • 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
  • 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ
  • トモちゃんは女の子!
  • 神達に拾われた男2
  • スパイ教室
  • 英雄王、武を極めるため転生す
  • 犬になったら好きな人に拾われた。
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる
  • 解雇された暗黒兵士(30代)のスロ―なセカンドライフ
  • 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
  • イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
  • 最強陰陽師の異世界転生記
  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

今期は興味があった作品が非常に多く、前期より視聴番組数がかなり増えた。上記した以外にも、視聴開始してから数話見て切った作品がある。全体の番組数がもっと少なければ視聴継続していたかもしれない。ただ、視聴番組数自体は多いものの前期のように特定曜日に集中(前期は土曜深夜に視聴番組が集中)することは少なくて、だいたいは毎日視聴できている感じ。このままの感じで視聴継続できればいいのだけれど、仕事の方が忙しくなってくる可能性があって、一部の番組を整理することになるかもしれない。

また、いくつかの作品がコロナ禍の影響を受けて残念ながら途中から再放送態勢に入ってしまう。視聴中の作品の中では「あやかしトライアングル」「久保さんは僕を許さない」が該当してしまった。事情が事情だけに仕方ないとは思うので、放送再開まで待つことにする。

Comments:0

コメントする

Home > アニメ > 2023年、冬の新番組開始。

Search

Feeds

Return to page top