Home > バイク > Ninja1000SX、12ヶ月点検2回目。(2022/04)

Ninja1000SX、12ヶ月点検2回目。(2022/04)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのNinja1000SXについて、購入から2年ほど経過し12ヶ月点検の時期がやってきた。特に不調は感じていなかったけれど、試してみたいことがあったので依頼を行うことにした。

試してみたいことというのは、オイルの種別の変更である。これまでの6ヶ月点検・12ヶ月点検でオイル交換を行ってもらっていたのだけれど、特にオイルの種別は指定していなかったので、カワサキケアに含まれる純正SGグレードのオイルが採用されていた。少し前に、たまたまカワサキ純正オイルの上級グレードである「冴速」の存在を知り、評判がいい感じであったので試してみたくなった。事前にカワサキプラザに相談してみたところ差額を負担すれば冴速を採用してもらうことが可能とのことであったので、12ヶ月点検を依頼する際に冴速の使用を依頼。

12ヶ月点検では点検内容にオイル交換とオイルフィルター交換も含まれていて、だいたい2時間弱で点検完了。特に異常はなかった様子である。点検を依頼する少し前に何かリアタイヤで踏んでしまったような感じがあったのでタイヤの状態が少し心配であったのだけれど、タイヤにも特に問題はないとのことで一安心。冴速の効果か単純に新しいオイルであるためかは分からないけれど、ギアの入り方がやや良くなったような感じを受けた。

OilLevelWindow-Before

点検前のオイルの状態。
かなり汚れている。

OilLevelWindow-After

点検後のオイルの状態。
緑色のオイルは珍しいと思う。

冴速の効果ははっきりと体感できるような感じではない感じだけれど、次回点検までの間にどんな感じになるのか少し楽しみではある。ちなみに、冴速4Lへ交換するために必要な差額は3000円ちょっとであった。この程度の差額なら次回点検でもまた冴速を採用してみようと思う。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > Ninja1000SX、12ヶ月点検2回目。(2022/04)

Search

Feeds

Return to page top