Home > PC > Blu-rayドライブ、更新。(2017/06)

Blu-rayドライブ、更新。(2017/06)

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちのメインPCであるYuiにはBlu-rayドライブとしてPioneer製のBDR-207JBKを搭載していたのだが、データをBD-Rメディアに書き込む作業を行っていた際に数度書き込みエラーが発生し数枚のBD-Rメディアを無駄にしてしまった。発生したエラーがどうやらハードウェアに起因するもののようであったことと、BDR-207JBKを購入してから5年以上経過していることもあり、そろそろ、新しいBD-Rドライブを導入することにした。

新しいBD-Rドライブとしては、今回の導入計画発動の少し前に発売されたBDR-211JBKを購入することも考えたけれど、思い切って上位機種であるBDR-S11J-BKを購入することにした。BDR-S11J-BKは通販で発注し、まもなく到着。BDR-207JBKからの換装作業は特に問題も無くあっさりと完了。浮いたBDR-207JBKについては、以後、エラーが発生しなくなったので、とりあえず作業用PCであるKanaeに移植。Kanaeにこれまで搭載していたDVD-RドライブAD-7260Sについてはとりあえず予備ドライブとしてキープ予定。

今回購入したBDR-S11J-BKと上位機種であるBDR-S11J-X、下位機種であるBDR-211JBKについては、Ultra HD Blu-ray再生対応がウリになっている。ただし、Ultra HD Blu-ray再生を行うために必要なハードウェア構成は現時点でかなり敷居が高い。うちのYuiの構成で言うと、CPU・マザーボードは再生要件を満たしているけれど、画面出力系であるビデオカード・ディスプレイについては再生要件を満たしていないので、YuiではUltra HD Blu-ray再生は不可となる。現時点ではUltra HD Blu-ray再生をすぐに行いたいという欲求はないけれど、いずれはビデオカード・ディスプレイについて換装を行うつもりなので、換装後、再生を試してみたいところである。

Comments:0

コメントする

Home > PC > Blu-rayドライブ、更新。(2017/06)

Search

Feeds

Return to page top