Home > PC > Blu-rayドライブ、導入

Blu-rayドライブ、導入

  • Posted by: おりおん
  • PC

以前からPC用のBlu-rayドライブには興味があったのだが、ドライブとしては比較的高価なこともあり、これまで手を出していなかった。そんな折、昨年年末にPioneer製の8倍速書き込み対応Blu-rayドライブBDR-S03Jが発表された。光学ドライブメーカーとしてのPioneerはお気に入りなメーカーなので、思い切ってこのBDR-S03Jに手を出してみることにした。

BDR-S03Jの発売時期は2009年1月中旬頃と予想されていたのだが、昨年の年末(12月27日)に立ち寄った神戸Sofmapにさりげなく入荷しているのを発見し、即座に確保。帰宅後、早速メインマシンYuiに搭載してみた。Yuiに搭載していたPioneer DVR-S12JはサブマシンMamikoに移植し、Mamikoに搭載していたPlextor PX-760AはダウンローダAiに移植。Aiに搭載していたPanasonic SW-9576-Cは、とりあえず予備として確保。このSW-9576-Cは最近では珍しい殻付きDVD-RAMメディアを読み書きできるドライブであり、殻付きDVD-RAMメディアはまだ手元にあるので、とりあえずはキープの予定。

実は、まだBDメディアへの書き込みは行っていなかったりする。大容量のデータのバックアップをする機会がまだ無いことと、気軽にテストするにはまだBD-R系メディアは高すぎると感じているためである。いずれは、テストを行う予定。再生については、とりあえず手持ちのBD系メディアがAIR Blu-ray Disc Boxしかないので、これの特典映像ディスクで確認してみた。この解像度感は、さすがBlu-rayというべきか。ちなみに、再生時の負荷はタスクマネージャ上で各コアとも30%強というところ。ハードウェアアクセラレーションの有無で負荷が変わらなかったのが不思議であったが、もしかすると、現時点でYuiに装着しているビデオカード(GeForce8800GTS・G80コア)ではうまくアクセラレーションが効かないのかもしれない。

DVD-R系の書き込みについては、現時点では全く問題なし。ただ、DVR-S12Jでの書き込み速度は最大18倍速、BDR-S03Jでの最大書き込み速度が16倍速ということで、BDR-S03Jの方が書き込み速度が少し遅い。書き込み時間に大差は無いようなので、気にしないことにする。本格的にDVD-Rを大量に焼かなければならないことはまずないし、また、その気になれば5台体制で焼くこともできたりもするし。

あと、BDR-S03Jで少し気になる点といえば、インジケータ周りの作りがDVR-S12Jより安っぽくなっているのと、妙にイジェクトボタンが小さいこと程度か。特に、イジェクトボタンを敢えて小さくした意味は分かりかねる。デザイン優先にしては、インジケータ周りが安直な作りだし。PCのレイアウトの都合で手探りでイジェクトボタンを押すこともあるので、もう少し考えて欲しかった気がする。

 

Comments:0

コメントする

Home > PC > Blu-rayドライブ、導入

Search

Feeds

Return to page top